トップページ  » 動画ブログ  » 目の前の生活、仕事を無視したスピリチュアルにもの申す!神社チャンネル羽賀ヒカルさんと一月万冊清 水有高対談

2020.02.10 MON - 動画ブログ

目の前の生活、仕事を無視したスピリチュアルにもの申す!神社チャンネル羽賀ヒカルさんと一月万冊清 水有高対談

目の前の生活を無視してチャネリングとか神の声とか言うんじゃ無いっ!目の前の仕事を無視して天職が〜とか言うんじゃ無いっ!スピリチュアルど真ん中の神社チャンネルを運営されている羽賀ヒカルさんが「自分のチャンネルでは言いにくいこと」を正直に語ってくださいました。その動画をアップします。これ、すごく勇気があることだと思います。羽賀ヒカルさんすごいなあと思いました。

書店に行くと様々なスピリチュアル系の本が溢れていますが、現実逃避のために読んでませんか?それはあなたを幸せにする読書にはならないと思います。これは目の前の現実を無視して自己啓発本にドップリハマって何も考えずに転職したり、起業したりする人も一緒です。

私がどうして烏賀陽弘道さんや本間龍さん、今一生さん、安冨歩さんなどの本を取り上げるかというとこの人達は辛すぎる現実をしっかり見つめる人達だからです。現実から逃げず、見つめる。それでも理想を忘れない人達だから私は自分のチャンネルで取り上げています。

読書をして自分の人生を豊かにしていくことは、自分の気持ちいい分野の本ばかり読んで現実から目を背けることではありません。そういう意味ではスピリチュアル系の本は昔は私も沢山(1,000冊以上)読みましたが最近読んでいませんでした。だから羽賀ヒカルさんから声をかけてもらった時に正直ビックリしました。

「声をかけて頂くのはありがたいけども、何をしゃべればいいんだろう?」

という戸惑いが私にはありました。

それでも羽賀ヒカルさんが

「日常生活の延長線上に神社への参拝とかがあって、人生が辛いときに神社に参拝して心の支えにする、そういうスピリチュアルはいいと思うのです。でも、生活を無視してスピリチュアルにドはマリするのはおかしいと思います。そんな動画が撮りたい」

と私に言って頂けたので、私が問題視する「現実逃避のための読書」にも繋がるなと思って動画を撮りました。

一月万冊の中でも異色でかなり面白い動画になってると思います。是非見て欲しいです。

目の前の生活、仕事を無視したスピリチュアルにもの申す!神社チャンネル羽賀ヒカルさんと一月万冊清 水有高対談


羽賀ヒカルさん Facebookプロフィール
https://www.facebook.com/hagahikaru

神社チャンネル
https://www.youtube.com/user/jinjachannel/about

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験し投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。読書を経営に活かし自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、写真撮影、旅行、喫茶店&本屋巡り。

2018年にとても悲しいことがありうつ病に。2年近い闘病を経てその期間はYouTubeもかなり休みがちになりました。最近ようやく少し元気になり、YouTubeなどの活動も再開しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング