トップページ  » 動画ブログ  » 人生を逆転させる営業マンというキャリア。世の中の格差システムを自力で突破できる可能性が一番高いのは営業マンという職業?!21時55分スタート。

2018.06.06 WED - 動画ブログ

人生を逆転させる営業マンというキャリア。世の中の格差システムを自力で突破できる可能性が一番高いのは営業マンという職業?!21時55分スタート。

.jpg
人生を逆転させる営業マンというキャリア。世の中の格差システムを自力で突破できる可能性が一番高いのは営業マンという職業?!、というライブをやります。とても営業マンらしからぬサムネ写真ですがそれもまた営業力のなせる技です(笑)サムネにも写ってる営業は洗脳という苫米地英人さん唯一の営業本の文章を下記に引用します。

2018-06-06 21.21.08

営業という仕事はビジネスの全体像を学ぶことができる、とてもやりがいのある仕事です。実際、大企業の多くは営業畑の人が社長に就任しています。企業を高い視点から見ることができ、しかも社外にも貴重な人脈が作れるという、たいへん恵まれた部署なのです。会社全体を見、また社外の多くの人脈から学ぶことで、自分を磨くことができる職種に就いているのだということを忘れないでください。多くのビジネスマンが本書によって成功を収め、なりたい自分になることを望んでいます。

引用終わり〜苫米地英人さんの営業は洗脳より抜粋。

ではみなさんはここに書いてある営業のイメージを持っていますか?

営業はビジネスの全体像を学べる
営業はとてもやりがいがある
社長の多くが営業畑出身
営業は高い視点で企業を見れる
営業は社外にも人脈が作れる
営業は会社全体を観て社外の人脈から学べる大変恵まれた部署

私は知り合いの営業マンの内90%以上がこういう視点を持っていると思えません(笑)それどころか営業マンでは無い人達からも営業は敬遠されているし、出来れば就きたくない職業では無いでしょうか?

学生の就職サイトであるマイナビさんのランキングでもかなり営業マンは人気がありません。下記を見て下さい。

■大学生に人気の業種ランキング
第1位 事務・管理系(総務、経理、事務など) 93人(23.1%)
第2位 医療・福祉系(薬剤師、看護師、医師など) 71人(17.6%)
第3位 技術・研究系(研究、生産・製造、品質管理、建築土木など) 56人(13.9%)
第4位 専門系(警察官、保育士、栄養士、アナウンサー、公務員、MRなど) 48人(11.9%)
第5位 クリエイティブ系(編集、フォトグラファー、デザイナー、広告デザイナーなど) 32人(7.9%)
第6位 IT系(プログラマー、エンジニアなど) 31人(7.7%)
第7位 企画系(広報、商品開発など) 28人(7.0%)
第8位 営業系(営業、営業推進など) 20人(5.0%)
第9位 販売・サービス系(店長、エステティシャン、客室乗務員、美容部員、シェフなど) 15人(3.7%)
第10位 金融系(為替ディーラー、証券アナリストなど) 9人(2.2%)

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/49648
上記URLより引用

これは大学生の意見ですが、有効求人倍率で見ても東京の職業別有効求人倍率で営業販売の仕事は3倍以上です。企業の求人に対して営業マンになりたい人は3分の1しかいません。事務職の求人は逆に有効求人倍率が0.55倍なので事務になりたい人は多いけど雇ってくれる場所が少ない、という逆転が起きています。それくらい営業マンという仕事は人気がありません(笑)

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/content/contents/bs2.pdf
データはこちらを参照しました。東京都ハローワーク。職業別有効求人倍率。

さて、そんな営業の仕事ですが苫米地英人さんの文章によると

営業という仕事はビジネスの全体像を学ぶことができる、とてもやりがいのある仕事です。実際、大企業の多くは営業畑の人が社長に就任しています。企業を高い視点から見ることができ、しかも社外にも貴重な人脈が作れるという、たいへん恵まれた部署なのです。会社全体を見、また社外の多くの人脈から学ぶことで、自分を磨くことができる職種に就いているのだということを忘れないでください。多くのビジネスマンが本書によって成功を収め、なりたい自分になることを望んでいます。

らしいです。そして清水さんは人生を逆転させるなら営業力だ、と言っています。これってどういうことでしょうか。これについて深掘りするライブを行います。あなたが超大手大企業でなおかつ出世コース東京大学学閥にいないなら営業力は必須です(笑)世の中の格差システムを自力で突破できる可能性が一番高いのは営業マンという職業です。

人生を逆転させる営業マンというキャリア。世の中の格差システムを自力で突破できる可能性が一番高いのは営業マンという職業?!


21時55分スタート。興味がある人はこのURLを時間になったらクリックしてください。見れなかった人も後で録画で見れます。

この動画を見て清水さんの所で働きたい人はthanks@raku-job.jp宛に住所氏名電話番号職歴最終学歴を書いてメールしてください。安定したいだけなら普通のバイトのほうがお勧めしますが面白い仕事が待ってるのは確かです。

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱UFJ銀行 永福町支店
普通口座 4569556 シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング