トップページ  » 動画ブログ  » コーチング 新しい事に飛び込んで結果を出していくマインドの使い方、というライブをやろうと思います。20時30分からスタート。

2018.05.18 FRI - 動画ブログ

コーチング 新しい事に飛び込んで結果を出していくマインドの使い方、というライブをやろうと思います。20時30分からスタート。

1
コーチング 新しい事に飛び込んで結果を出していくマインドの使い方、というライブをやろうと思います。20時30分からスタート。さて、これってとても大切なことです。今日、私はちょっと面白おかしく猫トイレ無料プレゼント企画で送料が思ったより高すぎて22,000円もかかった!無料であげる企画なので無料で送りましたが、どうせなら誰か送料負担して!と今日の昼間呼びかけました。結果的にお金が集まりました。

そもそもどうせ捨てるなら勿体ないし、誰か猫好きな人に無料であげよう!と思って始めたんです。送料なんて2個送るのに3,000円くらいかな〜と思っていたらそもそも段ボールが特注じゃないとダメ。ここでメーカーから段ボールを取り寄せて既に7,000円かかりました。更に段ボールに入れようと思ったら梱包材が必要に・・・そこで始めて知ったんですがプチプチとかの梱包材って10メートルAmazonで700〜1,200円もするんです!(笑)しかもそれが100メートル分必要(笑)

高すぎる!なんとかならんか?と思って考えました。新聞紙を詰め込むのも大量の古新聞が必要です。じーっと考えたのですが、ふっと思いついたのが

そうだ!!新品のトイレットペーパー詰めたら良い!と思ったのです。トイレットペーパーをビニールから出さずに詰め込んだら梱包材にもなるし、猫のトイレが送られてきたついでに人間のトイレにも使える新品のトイレットペーパーが入ってたら受け取った人も喜ぶ。少なくともプチプチよりも嬉しいはず。なんせ

猫と一緒でウンコしない人間はいない!!!(笑)

からです。そういう訳でトイレットペーパーを3,000円分くらい買って梱包材代わりにしました。古新聞やプチプチだらけよりも絶対嬉しいはず。ついでに壊れた時に備えて配送保険にも入り、配送しました。トイレットペーパーだけでは心配なのでプチプチも一部買ってこれだけで8,000円ほど。肝心の配送料が送料含めて7,000円で22,000円かかりました。

そしてその22,000円の送料を後付でセルフクラウドファンディングしたのです。その記事が下記です。

2個送るのに2万円くらいかかりました(笑)

そもそも送るための段ボール用意するためにメーカーからわざわざ特注の段ボールを取り寄せる必要がありました。これがなんと2個で7,000円!更に段ボールの中に梱包材を入れる必要があり、これがまた2個の段ボール詰めるプチプチやら色々買ったら2個詰めるのに8,000円!!!そして配送料だけで2個で約7,000円・・・

ん?

・・・・

22,000円かかってるじゃん!!!

ひえーーーー!!!(笑)

清水さん金持ちだからいいでしょ、と言うのは違いますよ。清水さんの食費っていくらか知ってます?人におごった分を除けば月8〜9万ですよ!1週間分の食費を使ったような物です。

というわけで

何か面白いことできないかなー

と思ったので

後付セルフクラウドファンディングします!!

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

に送料誰か振り込んで下さい。22,000円以上振り込んでもOKです。なんせ22,000円は清水さんが段ボール取り寄せたり梱包材を一生懸命詰め込んだりした時給は入っておりません!(笑)

清水さんは無料で全自動猫トイレを上げると言う良い事をしました。何故それをやったかというと捨てるよりも誰かに活用された方がいいという勿体ないの精神です。地球資源を無駄にしないように動きました。また、誰か猫好きの人が全自動猫トイレを無料でゲットすることで猫ライフがいいものになればな〜という思いでやりました。

そのために段ボール取り寄せて、梱包材詰めて(これが結構大変だった)・・・色々やりました。何ていい人なんだ(笑)

と言うわけで清水さんいい人だね!と言う人は振り込んで下さい。振り込まれなくてももう送ってしまったので22,000円は自腹です(笑)

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

やる時のリスクは自分で負う。もらえたら動くよではない。クラウドファンディングはもらえたら作りまーすと言う感じじゃないですか。そうじゃない。

清水さんは既に赤字で動いてしまった

のです(笑)金がかかっても応援されなくてもやりたいからやった。でも誰か応援してよ!と言ってもいいでしょう(笑)

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

お金が集まったら動く、リスクがなくなったら動く、そんなのコーチングじゃないぜ。まずは飛び込む!そして後から応援を集めるのだ!(笑)

この文章です。この文章の最後が大切です。

お金が集まったら動く、リスクがなくなったら動く、そんなのコーチングじゃないぜ。まずは飛び込む!そして後から応援を集めるのだ!(笑)

です。もし、私が猫トイレをプレゼントします!ただしクラウドファンディングで送料が集まってから、誰かがお金の保証をしてくれたら動きます!と言っていたらどうだったでしょうか?もしかしたら集まったかも知れませんが、ワンテンポアクションが遅れますよね?

やろう!
準備しよう!
うわ!結構お金かかった!
よし!ネタにしてセルフクラウドファンディングだ!
やった!集まった!

という順番ではなく

やろう!
でもお金かかるな
やる前にお金集めよう

という風にしていたら結果は

1 集まって結局送れた
2 集まらず送れない(そして使わない猫トイレが残る)

わけです。多くの人は何かをやる時に

まずやってみよう!そして色んな方法はその場その場で解決していこう!

という精神ではなく

やりたいけど上手く行く方法や保証が見えてから行動する

という風に考えていませんか?そうするととにかくやってみよう!という人と挑戦の数自体が減ります。圧倒的な差がつくでしょう。しかし、挑戦しないと成功も失敗も無い訳です。そもそも上手く行く方法が見つかってからやろう、というのは挑戦でも何でもありません。

そもそも、猫トイレ無料プレゼント企画を立てた時点でこんなにネタにするとは思っていませんでした(笑)やってみたらその時は誰かが喜ぶと言いな〜と言うだけの思いつきなのに、お金は入ってくるわネタにはなるわ良い事尽くめですよね。

無論、失敗になる事だってあるでしょう。しかし挑戦しないと失敗も成功もないのです。ルータイスも言っています。ハイパフォーマンスを出す人とは証拠がなくても成功を確信出来る人だと。これについてライブをしようと思います。

今回は猫トイレですが、写真のドローンは烏賀陽さんと一緒に福島に飛ばそう!という話をしていたものです。操縦なんてした事ないし、それでもやろう!と言ってから方法を見つけたりお金を集めたりしています。お金が集まらなくてもそもそもやるつもりでした。

去年初めて第一回の紀伊国屋書店本店ホールでやったイベントも800人も集めた事がないのにやるか!と決めてスタートしました。それからイベントをやってから費用も集めて何とかなりました。集客の目処もない、黒字になる保証も無い。黒字にならなくても赤字でもやりきるつもりだったのです。

そういうマインドを手に入れていけば失敗だってあるかもしれませんが、挑戦の数が増えるので成功も増えます。そして例えばサッカーや野球と違ってビジネスの挑戦などは成功した場合、青天井でリターンが増えます。サッカーならゴールを決めても1点は1点です。野球もホームラン打ったら満塁でも4点だけです。しかし、ビジネスの場合は取ったリスク分だけ青天井でどかんと入ってきます。無論、リスクを負うわけです。

ただ、成功する人と言うのはリスクを負ってなんとかやりながらリスクを回避した人です。完全にリスクが回避できる方法が最初から分かっている事なら誰もがやってるからリターンも少ない。そんなのは意味が無いのです。時給1,000円で働けば高確率で1時間1,000円手に入る!なんてものを挑戦とは言わないでしょう。

人間はとにかく損失を過大に評価します。ノーベル経済学賞をとったダニエルカーネマンのプロスペクト理論でも人間は損失を利益の1.5〜2.5倍過大に評価するといってるので、ほっといたらがんじがらめで動けなくなるものなのです。リスクを折り込み済みで挑戦し、その場で何とかしていく、そのためには新しい事に飛び込んで結果を出していくマインドの使い方がとても大切なのです。

コーチング 新しい事に飛び込んで結果を出していくマインドの使い方


20時30分スタート。興味がある人はこのURLを時間になったらクリックしてください。見れなかった人も後で録画で見れます。

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール



平田悠貴(ひらたゆうき)東京都出身。吉祥女子高等学校卒業後、学習院大学文学部哲学科卒業。ビ・ハイア株式会社副社長。株式会社スピネル代表取締役。三松真由美の夫婦仲相談所マネージャー。タイスコーチ。イラストレーター、漫画家、アートディレクター。アニメは80〜90年代の作画が大好き。美術館や映画館が大好き。清水と二人でライブに出つつも常に清水より目立とう、主役の座を奪おうとする。趣味の漫画の時間が忙しいので副社長で納まって上げている、という名言を清水に放つ。年収高くなりすぎて起業してくれと清水にお願いされた猛獣系女子。(この紹介文は清水が書きました^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング