トップページ  » 動画ブログ  » 自分の人生の行き先は自分で決める。ノーストレスで引き寄せの法則系の大成功を夢みると痛い目にあうよ。 ストレス感じてもコーチングだ。

2018.05.07 MON - 動画ブログ

自分の人生の行き先は自分で決める。ノーストレスで引き寄せの法則系の大成功を夢みると痛い目にあうよ。 ストレス感じてもコーチングだ。

1
ノーストレスで大成功!みたいな夢を見て引き寄せの法則にハマる人はドツボにハマる。簡単に言えば情報商材買いすぎたり、他人に騙されたりして借金だらけになる。

コーチングはストレスと上手く付き合うのがポイントだ。自ら設定したゴールと今の自分のギャップに認知不協和を感じて、意図的にエネルギーを発生させる。それによって自分の潜在能力を引き出す。

つまり、コーチングはストレスありき。不満や不安は発生するしイライラもする。ルータイスはそれをネガティブなフィードバックと本に書いたし、苫米地さんもにたような事を沢山著書で書いている。

引き寄せの法則系とか宇宙にお願いするとかは基本的にいかにノーストレスで夢を叶えるか、大金を得るかということがポイントになる。ポイントというのは引き寄せの法則系を売る人達にとってのマーケティングのポイントであり、多くの人がカモにされるポイントだ。

寝てるだけで巨富を得る・・・わけないでしょ。宇宙にお願いするだけで上手く行く??わけないでしょ。いい加減気付きましょう。ノーストレスで大成功というのは、例えるならば

寝てるだけでオリンピック優勝
何もしないで武術の達人になる
一切の努力せずにモテモテでセックスざんまい
営業せずに売上上がりまくり大金持ちに!
テスト勉強せずに東大合格!
読書沢山せずに速読が身につく

みたいなもので違和感が半端ない(笑)こんな宣伝文句があったら普通おかしいと感じる・・・はずなのに騙される人が多数。それは何故かというと欲が強いからだ。

コーチングは例えるなら

オリンピック優勝できますよ。オリンピック優勝するくらいの練習をしたりするのはとてもハードです。そのハードな練習を乗り越えるマインドの使い方を教えましょう。

という事です。ハードな練習を乗り越えるのはストレスだけども、そのストレスを乗り越えるマインドの使い方を学ぶのがコーチングなのだ。

年収200万の人が1億円になろうと思ったら色々なストレスを引き受ける必要がある。まず、年収1億円になろうと思ったらバイトでは無理だ。自分で起業するか、超高収益の会社でめちゃくちゃ出世して執行役員や取締役になる必要があるだろう。あるいはハーバードなどの超有名大学でMBAを取って英語ペラペラになってゴールドマンサックスなどに入るのもアリ。どちらにせよ年収200万円の人からすればものすごい高いハードルを乗り越える必要がある。

しかし、人間の能力は無限大なのでハードルを乗り越える必要はあるけど、乗り越えることは出来る。心から乗り越えたいと思えば人は乗り越えられるのだ。そのマインドの使い方を教えるのがコーチングなのだ。

コーチングはストレスありきだし、不満もイライラも不安だって感じる。それが消えるわけではない。マーケティングだけ考えたら『ノーストレスであなたもコーチングで大成功!』みたいなことをいえば欲丸出しの情弱はだませるのかもしれないけどそれは無意味だ。

年収200万円の人が仮に時給1,000円で働いてるアルバイトだとすると、月間で16.7万円稼ぐ必要があり、167時間働く必要がある。仮にコンビニのバイトでそれを稼いでいるなら、コンビニのバイトのマインド、スキル、能力のまま、ノーストレスで年収1億円を望むようなものだ。これはどう考えてもあり得ない。

年収200万の人が1億円になるためにはとてつもないハードルを乗り越える必要があるだろう。しかしそれを人間は成し遂げる力を持っているのだ。ただし、成し遂げるためにはストレスを引き受ける必要がある。ルータイスのアファメーションという本にもそれが書いてある。

ストレス無きところに成長もない。

どうせ一度の人生、ノーストレスを夢みて成長出来ないくらいなら、自分が追い求めるものを追い求めてストレスも引き受けつつ成長して行く方が私は楽しいと思う。どちらを選ぶかはあなた次第だ。

こういう投稿はとても人気が無い(笑)でも、ノーストレスで大成功の夢を追い掛けて現実が厳しいままで苦しむなら、私はストレス引き受けて現実をより良く変えていく方が楽しいと思うのです。

今日はそんなライブをやります。

ノーストレスで引き寄せの法則で成功を願うくらいならストレスあるコーチングで成長しよう


22時30分スタート。興味がある人はこのURLを時間になったらクリックしてください。見れなかった人も後で録画で見れます。

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング