トップページ  » 動画ブログ  » 広告が憲法を殺す日 著者本間龍さんと一月万冊清水有高対談。憲法を殺すのは電通?orあなた?というライブをやります。19時スタートです。

2018.04.26 THU - 動画ブログ

広告が憲法を殺す日 著者本間龍さんと一月万冊清水有高対談。憲法を殺すのは電通?orあなた?というライブをやります。19時スタートです。

1
広告が憲法を殺す日 著者本間龍さんと一月万冊清水有高対談。憲法を殺すのは電通? or あなた?というライブをやります。19時スタートです。この問題はとても大切です。我々の意思決定に広告が大きなパワーを持ってるのは事実です。本間龍さんはその他の著書である原発広告で電力9社が40年間で2兆4,000億円の広告費を使って原発が安全だと宣伝してきたことを指摘しています。その結果、2011年3月11日の事故が起きるまでの原発支持率は7割以上でした。

今回改憲派と護憲派に分かれて憲法改正国民投票が行われると思いますが、改憲派と護憲派の広告における戦力差はB29と竹槍くらい違うと本間龍さんは新刊で述べられています。

改憲派自民党けしからん!電通め!!とか言うのはそこらじゅうで言われていることなのでいちいちこのライブでは取り上げません。そもそもその取り上げ方自体が電通や自民党を悪者にする非常にステレオタイプなものなので私は薄っぺらいと思っています。

そもそも、○○のせいで私はこうなってしまった。私のせいじゃない。というのは憲法の精神からしてかけ離れています。○○が自民党でも電通でも親でも先生でも上司でも会社でも何でも良いです。私は悪くなくて○○のせいでこうしてしまったんだ、という主体性の無さは立法の精神から大きくかけ離れています。

例えば原発が爆発してから、えーー!原発が爆発するなんて知らなかった!と言ってもあんまり意味がありません。放射能被害は実際に起きていることだからです。それを何とかするのと、何故このように我々が原発の危険性に気づけなかったのか、その問題を考える必要があります。その時に『私は悪くない。広告が悪いんだ』と言っても何の意味も無いのです。

憲法改正国民投票にどのような問題があるのか調べず、後から『知らなかった!広告が悪いんだ』と言っても意味が無い。今から調べることが出来ます。そしてそのように面倒でも調べたり、考えたりする人が主体的に考え、行動出来る人です。そういう人はどんな時代でも自分の人生を切り拓いていけるでしょう。

本間龍さんとは別によく私の一月万冊に登場してくれるジャーナリストの烏賀陽弘道さんがこんなことを話していました。

「自分の人生が悪くなったのはXのせいだ」と原因を探る(Xには親、学校、社会、経済などが入る)のはいいのですが、原因がわかってその相手が謝罪しても、あなたの人生は一ミリも変わらないのです。原因を探すのも最初の1,2年で終えて、自分の人生を変える作業にかかってください。「自分ではない誰かが悪い」という思考が極端になると「ゆえに自分は悪くない」という自己弁護のループにはまり込んで出られなくなります。

私も全くの同感です。烏賀陽弘道さんは京都大学を出て朝日新聞社に入った後に自分で主体的に考えて17年勤めた後に自分の信念に従って朝日をやめて独立しています。

広告に流されて意思決定してしまっているのは我々です。では我々はどうすればいいのでしょうか?憲法改正国民投票にどんな問題があって、我々はそれを知った上でどのように主体的に行動すればいいのでしょうか?その辺りを話せたらなーと思っています。

でもいつも通りのぶっつけ本番!打合せ無しでライブ生中継にしますので色々は無しも広がるでしょう!それでは本間総統(本間さんのTwitterのアカウントはデスラー総統です)の登場をシェアといいねしながらお待ちください。

広告が憲法を殺す日 著者本間龍さんと一月万冊清水有高対談。憲法を殺すのは電通? or あなた?


19時スタート。興味がある人はこのURLを時間になったらクリックしてください。見れなかった人も後で録画で見れます。あと、下記の著書を是非買ってあげてください。いくら売れても清水さんには1円も入りませんがとてもいい本です!

私の動画、憲法とか原発とかの問題って再生回数少なめなんですよ。他のに比べると。やっぱり一月万冊ですら興味があるのはみなさん年収アップとか成功とかなんだと思います。だけど本当に成功する人は自分の成功だけではなくこういう社会問題に興味がある人だと私は確信しています。是非観てね。

広告が憲法を殺す日 国民投票とプロパガンダCM (集英社新書) 本間 龍
http://amzn.asia/gvFiqPb

メディアに操作される憲法改正国民投票 (岩波ブックレット) 本間 龍
http://amzn.asia/44fnm7m

電通巨大利権~東京五輪で搾取される国民 本間 龍
http://amzn.asia/63AwY46

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング