トップページ  » ファイナンスコーチング  » 1億円以上の純資産溜め込んでも結局お金の恐怖は消えなかった話

2018.07.02 MON - ファイナンスコーチング

1億円以上の純資産溜め込んでも結局お金の恐怖は消えなかった話

DSC05246
お金がいくらあっても本当に幸せは関係ない。むかし、1億4千万の負債を負ってから破産が怖くて、とにかくがむしゃらに働いて1億円以上の純資産を積んで状況を改善させたときにハタと気づいた。その時の自己資本比率は90%を超えていた。お金が無くなるのが怖くてとにかく純資産を増やしたかった。それで走り続けた。走り続けてお金減るのが怖くて純資産を増やし続けたが、ある時気付いたのが『お金いくら増やしてもお金が無くなる恐怖はなくならない』という身も蓋もない事実!!

そして本当に辛いときに助けになるのは仲間とか友人とかそういう存在だと言うこと。お金が無くなるのが怖い!に心が溢れていると自分を助けてくれそうなものが全部見えなくなる。お金が無い、どうせ助けてくれる人もいない、辛い、頑張らないと・・・と目の前に助けてくれる人や状況を改善するチャンスがあっても見えなくなる。ほんまこれは恐ろしい。

お金はあるにこしたことはないけどお金だけあってもマジで意味が無い・・・と言うのはよく本に書かれていることだけど本当のことです。お金お金になると色んなものが本当に見えなくなる。自己資本比率90%以上というのは財務として優良企業というのを通り越して恐怖におののいてビビってるだけ。

お金が無くなる恐怖におののいて仕事してもお金は増えても幸せは増えない。いや、お金が増えるだけまだマシか。たいていの場合はお金は増えない。お金ばかりみてると仕事で大切な人に信頼されるとか、人の役に立つとか、社会のために価値を出すとか、そういう部分が見えなくなって仕事も上手く行かない。

人が傷ついたり辛くなったりするのはお金に殴られるから傷つくわけじゃない。お金が無くなって人に裏切られたり、ストレスで体を壊すからだ。それなのに全部『原因はお金が無いから』と思う。その時点で傷ついたり辛い原因を正しく見えてない。お金お金になるとお金が稼げない上に、辛い原因を特定して改善することも出来ない。よけい大変になる。

お金はツールに過ぎない。お金は社会の役に立ちやすく価値を出しやすい存在になるためのツールに過ぎない。これ、本当にそう。自分を大切にして気分転換をするために休日は暑い中都心を離れて夏の日差しを浴びて登山してきたけど、お金お金になっていたら多分のこの休みすら取らなかっただろう。

img_4191
これから資本主義経済は更に促進されて格差も広がるだろう。お金が無いと、お金をもっと!となりやすい時代だ。だからこそお金はツールに過ぎない、お金を恐怖から貯め込んでも意味が無い、という事を改めて意識していこうと思った。

そんな事を改めて意識できた山の緑はプライスレス。お金で買えるものでは無い。そしてそこに行くまでにかかる交通費は片道1000円以下。お金しか見てなかったらこの片道1000円の価値すら見えなかったんだろうな〜。

イベント情報 東京神保町 東京堂書店6階ホールで開催

7/8 15時〜17時
著者と一緒に学ぶアファメーションバイブル勉強会
https://www.facebook.com/events/225481144755578/

7/8 17時30分〜19時30分
まずは自分から豊かになろう。豊かになって周りを豊かにしていくためのマインドの使い方
https://www.facebook.com/events/1913748735582490/

7月8日17時30分〜19時30分で祢津伸吾マスターコーチと一月万冊清水有高でセミナーをします。まずは自分が豊かになる、リッチになる、それが他人の幸せ、社会の幸せに繋がっていくという話をします。



追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱UFJ銀行 永福町支店
普通口座 4569556 シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、写真撮影、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング