トップページ  » ファイナンスコーチング  » 金持ちになりたかったら全部自己責任は間違い。無論、全部私が悪いとか、全部私のせいじゃないも間違い。これは人類の悪い癖だ。

2018.05.15 TUE - ファイナンスコーチング

金持ちになりたかったら全部自己責任は間違い。無論、全部私が悪いとか、全部私のせいじゃないも間違い。これは人類の悪い癖だ。

1
お金持ちになりたかったら個人の努力だけで何とかするのは無理で、その時代の流れ、環境をちゃんと見つめる視点を持とう、というブログを書きました。でもさ、そもそも、生物自体が環境に依存してるし、左右されるし、適応しようとしてるわけじゃないですか。それで何とか進化したりして生き残ってきたわけです。

だから環境や時代の流れを見ずに

自分の努力だけで何とか金持ちになる!成功する!

というのはある意味自然界の法則を無視したおこがましい考え方なんです。私は個人的な努力だけで、自己責任だけで頑張れば何とかなる!というのが大っ嫌いです。だってそれ嘘だもん。自分の努力だけで何とか出来るわけないでしょう。

逆に、

全部自分のせい。全部どうせ私が悪い。

という自己卑下もだいっっっっっっっきらいです。自分の努力だけで何とかなる!という間違ったポジティブよりも嫌いです。そりゃそうですよね。誰しもネガティブは嫌ですから。全部自分が悪い、というのは個人の努力だけでなんとかなる、の裏返しです。

私の人生がこんなに酷いのは全部私のせい。どうせ私が悪い。

という状態になったのは間違い無くあなたのせいだけではない部分があります。それを無視して私が悪い、というのはやはり傲慢なんです。同じ理由で全部私は悪くない、あいつらが悪い、も同じようにダメです。

隕石が降ってきて恐竜は絶滅した。
恐竜のせい。

そんな馬鹿な?

福島第一原発が爆発して福島県の人達は非難した。
非難した人達のせい。

そんな馬鹿な?

自己責任で成功する、と言うのも間違いだし全部自分のせいも間違いです。環境に左右されている部分、時代の流れに振り回されている部分を認めない限りどちらも限界が来ます。

なんなんでしょうね、この全部自己責任で頑張れるという間違ったポジティブや、全部自分のせいという間違ったネガティブ。どこから来てるんでしょうか。

おそらく宗教が神の愛を自分の信仰という努力でなんとかできる、という間違った解釈を始めたところ当たりでしょうか。イエス・キリストは当時の教会に対して神の愛は無限に存在してる!と言って磔に合いましたし、ルターが宗教改革をした際にも免罪符で神の愛を何とかするなんておこがましい!と言ってプロテスタントが始まりました。

仏教だって釈迦は悟るのに苦行など不要と言ったのに相変わらず苦行は存在してる。親鸞は南無阿弥陀仏と唱えれば全て成仏OK!と言いました。これらも仏さまのご慈悲はあまねく宇宙に存在してるという考えでしょう。

しかし、残念ながら神の愛は無限、仏の慈悲は宇宙にあまねく存在してるといっても結局人生救われないのです。人生辛いことが起きるのです。仏陀は生老病死愛別離苦と言いましたが、そういう風なことが起きるわけです。

その時に

いやいや神様を信じたらあなたのその苦しみは救われる
いやいや仏様をちゃんと信じたらその苦しみは消えるよ

と言われる方が流行るんです。しかしこれはイエス・キリストや仏陀の言う事とは違います。違うけど、こっちのほうが流行るんです。

苫米地英人さんもブログの中で

近代宗教(キリスト教、イスラム教、仏教など)は、原始的宗教に一般に見られる矛盾=神と人間の関係が対等であるという立場、もしくは、人間が神を使役するという、人間が神の上位になる関係を避けることで成り立ってきたといえます。例えば、日本の古来の「御利益」の概念は、人間が、一心不乱に祈ったり、水行をしたり、生け贄を捧げたりして、なんらかの犠牲を神に払えば、神がお返しに御利益をくれるという概念です。これは、人間の行為に神が見返りを提供しなければならないという、人間と神を対等もしくは、人間優位の関係に置くものであり、近代宗教とはなり得ないものです。なぜなら、そのような論理は、人間の側の行為、論理が、神の行為、そして究極的には神そのものを定義するということであり、これは、その論理で主張される存在が、「神」である以上、必ず破綻するからです。まさにゲーテル的な論理破綻です。

引用元 イエス・キリストを理解してない人たちへ、-(仏陀を理解していない人たちも)
http://www.tomabechi.jp/archives/50316486.html

自己啓発だって同じ構造です。人生の苦しみにあえいでいる人に

この法則を信じればOK。願えば叶うのだよ。

と言う方が流行るのです。実際は

神の意志など考えるのもおこがましい。ただ信じなさい。救われる、救われない関係ないよ。

が正しいけどそんな宗教は流行らない。

人生には苦しいことも起きる。それどころか生命全体で見たら隕石降ってきたり、氷河期になったり、とてつもない事が起きる。

そういう自然で生きているとどうしても

このどうしようもない現実を何とか出来ないのか?

と何か凄い存在や法則を信じたくなるのです。

しかし、信じようが信じまいが宇宙は存在してるし、自然界は自然界の法則で動いています。願えば叶うと言ってもどっかにブラックホールは存在してるのです。重力の法則は変わりません。

そこに救いはなく、ただ宇宙、自然が存在してるだけなのです。

その宇宙という環境の中で人間が資本主義やら民主主義、科学を駆使して環境を作っていますがそれもちっぽけな話です。そんな中で

全部俺が何とか出来る
とか
全部私のせい

と考えるのはとにかくおこがましい。人間がこの宇宙で出来る事なんてたいしたことないです。それなら全部自分で何とか出来る、全部私のせい、なんていうよりもただ宇宙や社会の法則を見つめて、環境の中でどう生きるか、どう環境を利用するか、それを考えましょう。

全部俺が何とか出来る
とか
全部私のせい

はおそらく2,000〜3,000年前から人類が持っている悪い癖です。この癖はなかなか治らないでしょう。仕方ないです。これをじゃあ自分の責任で自己努力で何とかしてやる!と思うのは間違い。人間は呼吸しないと生きていけないけど、それを自己努力で何とかしてやる!と言うくらいおこがましい(笑)

そういうもんだ、仕方ない。じゃ、どうするかね。

という気楽さが大切です。2,000〜3,000年前から人類が持っている悪い癖についてはまた別に深掘りしたいですね。今日も読書!

簡単にまとめとくと

全部自分の努力で何とかしてきた!俺はこんなに大変だった。しかし乗り越えた!お前も出来る!やれ!というのは反発される反面、とてつもない魅力を持っています。すごいカルトが産まれるでしょう(笑)そういうのに騙されないようにね。

また、全部私がどうせ悪い。。。とか全部あいつらが悪い、私は悪くない・・・もまた、強烈な麻薬性があます。これもまたはまると危険(笑)

ですわ。

追記

お金持ちになりたかったら個人の努力だけで何とかするのは無理で、その時代の流れ、環境をちゃんと見つめる視点を持とう、というブログを書きましたがそれは下記のブログ達です。

苫米地英人さんの金持ち脳 苫米地さんに言わせれば金持ちになりたかったら石の上にも3年どころか10年!?ドヒャー!

苫米地英人さんの金持ち脳 苫米地さんに言わせれば金持ちになりたかったら石の上にも3年どころか10年!?ドヒャー!



苫米地英人さん金持ち脳 感想 苫米地さんの言う『金をもらうプロになりたかったら10年は修行しろ』を見落としていた人は成長の余地がある。

苫米地英人さん金持ち脳 感想 苫米地さんの言う『金をもらうプロになりたかったら10年は修行しろ』を見落としていた人は成長の余地がある。



苫米地英人さんの金持ち脳 感想検証 本当に10年以上打ち込まないとプロとして稼げないのか?年収は上がらないのか?その答えは抽象度にある。

苫米地英人さんの金持ち脳 感想検証 本当に10年以上打ち込まないとプロとして稼げないのか?年収は上がらないのか?その答えは抽象度にある。



追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング