トップページ  » ファイナンスコーチング  » お金持ちになりたいなら自己啓発本ばかり読まず普通の人が学ばない知識を学ぼう。会計、価格戦略、マーケティング関連などです。

2018.05.04 FRI - ファイナンスコーチング

お金持ちになりたいなら自己啓発本ばかり読まず普通の人が学ばない知識を学ぼう。会計、価格戦略、マーケティング関連などです。

1
会計と価格戦略、マーケティング関連の動画の再生回数が少ないがそれこそ見よう!という話を昨日のライブでもしました。コーチングとかアファメーション関連の動画だと再生回数が5,000回とか、8000回〜1万回とか行くのですが会計、価格戦略、マーケティングの再生回数は多くても2,300回程度。少ないものだと1,500回程度!あまりにも勿体ない。

確かにコーチングやアファメーション関連の動画に比べると少し難しい話が多くなるし自分事として捉えにくいのかも知れません。少し難しい話といっても足し算引き算、かけ算割り算程度ですよ!?そして多くの人がお金に困っているのだけどそういう人こそこういう会計とか価格戦略の話を絶対に見た方がいい。アファメーション関連の動画を見るのも良いのだけど、会計、価格戦略関連の動画は私が営業利益1億円をたたき出した経験と、本当に沢山読んだ知識、知識と実践の賜物なんです。

自己啓発本読むのもいいけど、本当にお金の悩みを消したかったらこういう話から学んだ方が絶対に価値がある。実際に会計、価格戦略関連の動画は再生回数は少ないのだけど『ビジネスで稼いでる人』からの受けは本当にいい。実際に実践して効果があってめっちゃ儲かった!という人も沢山いる。こんな動画本当に無料でいいのかよって自分で思いますよ!私が起業当初の頃だったら絶対見たい。

自己啓発本ばかりとか、薄っぺらい内容の本ばかり読んで古典読まない人は本当に多いけど、それと同じようにお金で悩んでいる割に本当にお金のことを解決するための知識を仕入れようとする人は少ない。それって風邪引いたり病気しがちだけど、病は気からと言うから気合いで明るく元気にしていれば何とかなる!とおまじないをし続けて、実際に風邪引いたから温かくして寝るとか、ビタミンを取るとか、生活習慣を直すという具体的なアクションを一切とらないようなものです。

お金で悩んでいるならお金の悩みを解決する知識を仕入れる。それは普通に生きていたらちょっと取っつきにくい話かもしれない。年収を上げるぞ〜とかいう話よりも派手さは無い。会計なんて本当に地味すぎる。価格戦略も難しいのかもしれない。でもだからこそそういう知識を仕入れた方がいい。

年収アップ!売上アップ!そういう知識ばかり仕入れても会計の知識が無いとお金が出て行くばかりだし、価格戦略を理解してないと貧乏暇無しになる。簡単に言えば自転車操業まっしぐら。

昨日ライブでも話したけどお金の悩みを相談してくる人は多い割に会計や価格、マーケティング関連の動画は本当に再生回数が少ない。勿体ない。お金の悩みを相談してくる人に対してソリューションを提供したいのだけど本人が興味なくて見なかったらどうしようもない。はてさてどうしたものか。ここを考えるのもまた楽しいものです。

と言うわけで自分を成長させたい、資本主義でも成功したいという人はちょっとでも会計に関する動画見たり本を読んでみよう。それでも見ない人が多いだろうけど、見た人はその時点で頭一つ抜け出てる証拠です。そういう人が成功していきます。

オススメ動画 他にもあるけど取りあえずこの辺り

1億円以上の金持ち会計 売上・年収より利益。利益より純資産。純資産より含み資産を意識する


高い営業利益と高い自己資本比率を実現する会計のコツ


利益アップの価格戦略 分厚い戦略本を読まなくてもわかる利益アップの為の会計の基礎視点


追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング