トップページ  » 日記  » 他人の声を聞きすぎてダメになる人は沢山いる

2017.09.27 WED - 日記

他人の声を聞きすぎてダメになる人は沢山いる

いろんな人の意見を聞きつつクオリティを上げて行きたいと思います。視聴者のご意見に感謝します、、、ではない!!ブロック!私は色々試したいのだ。聞きたくないなら聞かなくて結構。新しい試みなのでBGM試行錯誤中でまだ完成形ではないのは百も承知だがいちいち言われると嫌なの。それとも私がいちいち他人の目を気にして建前でご意見ありがとうございます、と言う方がみんな嬉しい?そうやってユーザーの声を聞きすぎるサービスほどダメになるのよ。

市場が円熟している現代において顧客の声を絶対とする「顧客中心主義」では、他との差別化はほとんど図れず成功することはない、というのは本物のプロなら常識。苫米地さんが読者からわかりにくいから書き直せ、と言われて内容変えるか?ジョブスがiPhone作った時に物理的なボタンがないなんて使いづらいからタッチパネルやめろと言われて話を聞いてたらどうなる?

聞きづらいBGMが今後さらに良くなる試行錯誤も含めて一月万冊だ。こんな風な試行錯誤して失敗する過程も含めて私です。

みんな聞きたい話を聞きたがる。聞きたい環境を求めるし、心地よい一月万冊を期待してそこから外れるとあーやこーや言ってくる。しかも匿名で(笑)テレビ見るな!という配信した時も、そんなことない!テレビ面白い!という意見多数。皆そうやって自分の都合いい人間関係を押し付け合ってるんだろうな。そしてそれがストレスだから匿名でこういうことを言うんだろうな。そういう意味では可哀想になった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング