トップページ  » 日記  » 日本最大の乗降客数を誇る新宿駅コロナウィルスでガラガラになったか?と思って新宿駅の写真を撮ってきた。

2020.03.04 WED - 日記

日本最大の乗降客数を誇る新宿駅コロナウィルスでガラガラになったか?と思って新宿駅の写真を撮ってきた。



日本最大の乗降客数を誇る新宿駅コロナウィルスでガラガラになったか?と思って新宿駅の写真を撮ってきた。見た限りガラガラになったように見える。でもこれは平日午後14時頃の写真。駅員さんにどれくらい減りましたか?と聞いたら「半分以下にはなってないと思うけど、体感としては半分くらい」と言っていた。という事はコロナウィルス前の5割強ってところだろうか?

朝のラッシュの満員電車がこみこみだと意味が無いので満員電車ではどれくらい減りましたか?と聞いたら「朝のラッシュの時はお客さんが乗り切れないという事が無くなり全員が乗れるようになった」と回答された。という事は「満員電車は満員だけど、乗りきれない人がいなくなっただけ?」と聞いたら「そうですね」とマスク姿の駅員さんは苦笑していた。あかんやん。これではコロナウィルス広がってしまう。もっとテレワーク増えないと、、、とは言え休むのはキツい。

国税庁の統計によると日本人全体の年収は約223兆円。日本人は全員で月給ザックリ18.5兆円もらってる。給与所得者が5911万人いるので平均すると31.4万円。日本人全員2週間強制的に休ませるためにその半分を最大9.25兆円の財政出動をして休め!金は補償する!と言って欲しい。そして日本の中小企業の売上の中央値は年間9900万円。

そして中小企業が200万社ある。売上減少を助けるために超低金利・長期貸し付けで1社2000-3000万円くらいザックリ貸して欲しい。200万社全部が借りたら40-60兆円。おそらくこれをやったらすごい景気刺激策になると思うが・・・財源はみんな休んだ後に頑張って働いて税金納めるしかない。ただ、貸付は信用想像出来るのでBIS規制下でも元手が5兆くらいあれば出来るはず。なお、日銀は上場企業の株式を20-30兆円買っている。決して出来ない金額では無いと思うけど、色んなしがらみがあって無理だろうな。

なお、駅員さん以外にもタクシーの運転手、駅前のヨドバシカメラの店員さん、喫茶店の店員さん等にも聞いたけど、人の量は大体いつもの半分くらいと答えていた。これが2週間だけいつもの1%くらいになったらすごいのになあ・・・

平成30年分 民間給与実態統計調査 国税庁
https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan/gaiyou/2018.htm#a-01

中小企業庁 中小企業の売上について
https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2019/PDF/chusho/03Hakusyo_part1_chap3_web.pdf

日銀株式買い付け 日経新聞など
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43792260W9A410C1EA2000/
https://www.excite.co.jp/news/article/Tousiru_23621/

























  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング