トップページ  » 日記  » 哲学では焼肉は食えない。奴隷が哲学すると余計に辛くなる。それでも哲学するのだ。

2018.10.05 FRI - 日記

哲学では焼肉は食えない。奴隷が哲学すると余計に辛くなる。それでも哲学するのだ。

DSC02745.jpg 私たちは奴隷なのに哲学者みたいなことばっかり考えてると死にたくなるよ?と、うちの平田が昨日スタッフ誕生日焼肉パーティで名言炸裂させた。私的には今年いちばんの名言!

彼女に言わせるとギリシャ哲学者たちは奴隷が別にいて生活の煩わしさなどから解放された世界で色々な哲学的なことを考えていた。

もし、奴隷が働かせられながら

なぜ生きてるのだろう?
なぜ宇宙はあるのか?
社会とは何か?
なぜ、私は働くのだろう?
人生の意味とは何か?

なんて考え出したら辛くて死にたくなるし落ち込むよ?現代人は奴隷やりながら哲学者までやってる。それはそれで大したもんだけど、んなこと考えれば考えるほど辛くなるよ?その覚悟わかってる?
DSC02739.jpg
との事。身も蓋もねえ!(笑)最高!資本主義の奴隷(経営者も従業員も大きな意味ではシステムの奴隷だ)やりながら哲学やったらしんどいの当たり前なのに、生きるのが楽になるために思想や思考深める奴は根本的に世の中の仕組みを誤解してる。おっしゃる通りでございます平田様(笑)

生きる事、働く事を楽にしたければお客さんのために考える事をしっかりやればいい。

哲学しつつ、美味しい肉を食って、お客さんのために明日も頑張るのです。うまい飯食って美味しいと思って明日への仕事の活力を漲らせることも、色んなこと考えることもどっちも大切やな。

流石学習院大学という貴族の大学の文学部哲学科出た人は言うことがちがう!(とはいえ、別に平田は貴族でもなんでもない。それなのに考えてるのが偉い)

清水有高プロフィール

清水有高プロフィール


会ったことがない人の場合、スパム防止のためにFacebookの友達申請は記事にイイネ!&友達申請してくれた人に私が承認するようにしています〜^^


DSC02660DSC02689

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング