トップページ  » 日記  » 安倍首相も大変だなあ、電通も可哀想だなあ、国際金融資本も辛いね、世間的に批判されまくってる存在をたまにはねぎらってあげましょうよ。同じ人間だし。

2018.07.31 TUE - 日記

安倍首相も大変だなあ、電通も可哀想だなあ、国際金融資本も辛いね、世間的に批判されまくってる存在をたまにはねぎらってあげましょうよ。同じ人間だし。

安倍首相も大変だなあ、電通も可哀想だなあ、国際金融資本も辛いね、世間的に批判されまくってる存在をたまにはねぎらってあげましょうよ。同じ人間だし。

最初の頃、大量に読書し続けてると世間ってこんなに差別があるんだとか、搾取があるんだ!とわかって権力を批判しまくりがちになる。でもそれだけじゃなんも人生も世の中も変わらないんだよね。

批判ばっかりする事と、ゴマをするのは同じレベル。現状が変わらないという意味では何も変わらない。どうせならその一つ上に行きたいものです。


でもなー気持ちいいのは批判しまくるか、ゴマするかのどっちかなんだよね。批判しまくると自分が気持ちいいし、ゴマすりまくったら褒められる上に儲かるかもしれない!どっちにしろ現状は変わらない。

批判だけし続けて100年経っても何も変わらん。逆にこれから100年我々庶民が、金持ち権力者さんも大変ですねえ・・・と心から思ったら世の中めっちゃ変わるかも。ただし、金持ち権力者さんが心から、お金無い人も大変だなあ・・・と心から思ってくれたらもっと変わる。

そしてこのままなら100年ともお互いがお互い批判し合って何もかわらないか人類滅亡。だからその為に批判をする!orだからそのためにアホな人民の代わりに私が統治する!が続く人類の歴史。このパターンを超えるのが楽しいね。

DSC03618.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング