トップページ  » 日記  » 同じ気温でも子供の方が7-8度高く感じる。子供達は真夏の学校休む勇気を、そして大人はそれを認めよう

2018.07.20 FRI - 日記

同じ気温でも子供の方が7-8度高く感じる。子供達は真夏の学校休む勇気を、そして大人はそれを認めよう


アスファルトの照り返し熱を素足で実感してみた。数秒しか立ってられない。10秒立ってたら拷問、1分立ってたら間違いなく火傷だろう。アスファルトじゃなくて芝生ならこんな事にはならないだろうけどマジでアスファルトに包まれた現代社会は暑くなってる。

気象庁によると1876年7月の東京平均気温は24.3度。今年は現時点で28.1度。3.8度も違う。子供たちが熱中症で倒れる痛ましい事故が続いてるけど昔より確実に今の方が暑いし、こういう平均気温以上に地面に近い子供たちの体感温度はかなり高いだろう。

私は小学生の頃から真夏の体育の授業は暑過ぎたらお腹が痛いと言って休んでた。そのうちそれが発展して中学では学校自体不登校した。真面目に先生や親の言うことを聞いて学校に暑くても出て、体育も暑くても出れてしまう子供たちが心配。

私は不登校はしたけど勉強は好きだった。学校無理やり行って勉強まで嫌いになったらその子はますます可哀想だ。せめて、暑すぎる真夏の体育の授業は休んでいいと子供達が自分で自分を認めて欲しい。そしてそう言う子供を大人が応援してあげてほしい。

それと、こんなデータを見つけました。ユニクロとセコムのデータです。子供は大人に比べて同じ気温でも子供の方が7-8度暑く感じる可能性がある、と言うデータです。

酷暑注意!子どもは大人以上に過酷な温度環境にさらされている 身長差で生じる熱の影響、というユニクロのデータによると

医師立会いのもと、身長約170センチの大人と約120センチの子どもを屋外で5分間撮影したところ、大人は温度が比較的安定し、腰から下を中心にのみ熱を帯びている一方で、子どもは計測開始後、すぐに急激に表面温度が上昇。全身で熱の影響を受けていることが確認できました。 大人と子どもでは、身長差によって体感する温度環境に差が生じている可能性がうかがえます。

引用元データ
https://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2016/07/2016070511_kidsbaby.html

とあります。これによると地面から120センチ付近の温度は170センチ付近の温度と比べて8度も違う。こちらはユニクロのデータでしたがセコムも似たような事をやっています。

【子どもの熱中症対策】とまらぬ猛暑!子ども目線で「暑さ」を検証によると

子どもの顔の高さで50℃を超える暑さ!日なたに置いたベビーカー。子どもは顔の位置が低いので、地面から照り返しの影響を受けやすいと言われています。実際のところ、子どもはどのくらいの温度にさらされているのでしょうか。

検証を行ったのは、7月8日(月)午後1時から2時、天候は晴れ。場所は東京都渋谷区にあるセコム本社付近のアスファルト道路上です。気象庁の発表によると、この日の東京都心の気温は午後1時の時点で34.9℃でした。

炎天下に立つと、ジリジリと照りつける日差しもさることながら、アスファルトから立ちのぼってくる熱がすさまじく、長くいたら本当に熱中症になってしまいそうです。さっそく温度を測ってみました。

<日なた>
地面の温度:57℃
ベビーカー(人形の頭の位置):50℃
地表から120cmの位置:41℃

とあります。

引用元データ
https://www.secom.co.jp/kodomo/p/20130712.html

これは恐ろしいデータですね。大人の体感温度と子供の体感温度はこのデータのように34.9度だとすると大人よりもやはり7〜8度高く感じている事になります。その上子供は大人よりも身体が小さいので身体の中にため込める水分も少ない。そうなると熱に弱いのですぐに熱中症になります。

暑すぎますね。最高気温35度超えそうなら学校休みでいいじゃん!

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTubehttps://www.youtube.com/c/yukoreadman/

Twitterhttps://twitter.com/monthlymansatsu

LINEhttps://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱UFJ銀行 永福町支店

普通口座 4569556 シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、写真撮影、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

http://readman.jp/shimizu/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング