トップページ  » 日記  » 1億円稼いでも月の食費なんて8万以下でいい。贅沢するなら自分基準の贅沢で資産家になろう

2018.05.12 SAT - 日記

1億円稼いでも月の食費なんて8万以下でいい。贅沢するなら自分基準の贅沢で資産家になろう

1
お金を貯める方法は入ってきたお金より使うお金を減らすことに尽きる。先月自分に使った食費を計算してみた。8万円くらいだった。1日2700円くらい。1食900円くらい。私は結構高いなあと思う。1億稼いでも食費なんてこれだけで充分。しかし、多くの人はもっと清水さんは贅沢してると思ってるんじゃないだろうか?この8万という金額は自分に使った金額だけなので人におごった金額も入れると25万くらいになる。自分の2倍以上人におごってることになる。

私は普通の人の何十倍も稼いでるけど、食費が何十倍なんて事には一切ならない。お酒も飲まない。表参道に住んでいて食費が月8万円で住むなら他の所ならもっと安く出来るだろう。自炊する時間が勿体ないので弁当買ったり外食してるけど、完全に自炊でいいならもっと安く出来る。2〜3万で住む。お金を貯めたかったら無駄な物にお金を使わなければいい。そして収入より支出を減らせばいい。

年収1,000万円以上稼いでいても、食費に15万使ってたらお金なんて貯まらないだろうし、お酒も入れて30万とかになってたら絶対お金を貯めるなんて無理。年収1億稼いでも、高級クラブ行って高い酒飲みまくっていたらあっという間に消えてしまう。贅沢なご飯とかはリッチマンの敵。ご飯はいくら食べても資産にならず脂肪になって身体に負債として溜まるか、ウンコとして出ていくだけ。

お金を稼いだらさぞかし贅沢が出来るんだろう!!なんて考えてる人には夢の無い話だ。個人的な贅沢を減らして他人のために使ったり、読書に使えば自然と応援してくれる人も増えるし、知的な満足度も上がる。一生懸命働いてストレスを感じ、それをメシと酒で誤魔化して

これは自分へのご褒美

なんて言ってたらヤバい!まあ、かつての私も言ってましたよ・・・(笑)そんな時はお金も貯まらないしストレスと脂肪ばかりたまった。そんな意味の無いことをするのはやめましょう。

そもそもなんでそんなに贅沢したいの?他人と比べて私ももっと贅沢がしたい、とか言う満足度を追っていたら不毛すぎる。自分にとっての贅沢は個人的な贅沢よりも、浮いたお金で人を応援したり、本を買って読書をすること。だから世間的には食費を削ってるように見えるかもしれないけど、私からすると自分基準の贅沢は充分してる。その自分基準の贅沢が資産家に繋がるように絡めてるのでお金も増える。

私はもっと稼いだら自分なりの贅沢として挑戦する人達にメシをおごる会というのをやりたい。そんな贅沢なものは出ない。一人1000円くらいの予算で1,000人とか呼びたい。それだけで100万円。私がやりたいのはそういう贅沢。一人で100万円のお酒やメシを食うよりもそっちのほうが楽しい。食費は8万でも読書代は100万以上使いたい。そっちの方が楽しい。

贅沢してお金が減っていくばかりのことをやるより、自分基準の贅沢をして、その上金持ちになろうぜ。今日も読書!

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング