トップページ  » 日記  » ナポレオン・ヒルの思考は現実化する、と言う本は自己啓発本ではとても有名な本だけど、最初のタイトルは「脳みそを使ってワイロを手に入れろ!」だったらしい。

2018.05.08 TUE - 日記

ナポレオン・ヒルの思考は現実化する、と言う本は自己啓発本ではとても有名な本だけど、最初のタイトルは「脳みそを使ってワイロを手に入れろ!」だったらしい。

1
ナポレオン・ヒルの思考は現実化する、と言う本は自己啓発本ではとても有名な本だけど、最初のタイトルは「脳みそを使ってワイロを手に入れろ!」だったらしい。『Think and Grow Rich』の意訳が思考は現実化するで、最初に出されたタイトル案は実際は『Use Your Noodle and Get the Boodle』で脳みそを使ってワイロを手に入れろ!とのこと。なんという直球なタイトル。そして私はそのタイトルの方が実態を示していると思う。

ナポレオン・ヒルは私も昔大変ハマった(笑)東京に出たばかりの頃に出会ってよく読んでいたなあ・・・もう15年以上前の話か。しかし、ナポレオン・ヒルを調べてみると彼は浪費癖があったので金持ちになってない。思考は現実化してない!少なくとも『Think and Grow Rich』の著者としてはちょっと相応しくない人生を歩んでいるようだ。英語で色々調べてみたらナポレオンヒルが嘘ばっかりで実際は貧乏な暮らしをしていたというのは有名らしい。翻訳家を雇って信頼できるソースを翻訳して一回本にまとめてみたいと思ったくらいだ。

例えばコレとかかなり長文だ

『The Untold Story of Napoleon Hill, the Greatest Self-Help Scammer of All Time』
https://paleofuture.gizmodo.com/the-untold-story-of-napoleon-hill-the-greatest-self-he-1789385645

ナポレオンヒルの経歴は

1908年、駆け出しの新聞記者時代にアンドリュー・カーネギーと出会う。
カーネギーの要請で万人が活用できる成功の秘訣の体系化に着手。カーネギーの尽力により米国各界から著名な成功者総勢500名以上の協力を得る。

20年後の1928年に初期プログラム完成。そして実践の場で有効性を調査し、再び検討を重ねて52年後の1960年、ついに『PMAプログラム』を完成。 (80年後の1988年に新版完成。日本語版はこの新版による)

この間、ウッドロー・ウィルスン大統領の広報担当補佐官、フランクリン・ルーズベルト大統領の顧問官を歴任。 また、講演家としても活躍。大富豪の一人としてその名を残している。ナポレオン・ヒル財団を設立した後、1970年に87歳で没。

と、書かれている。しかし、アンドリュー・カーネギーの著明な研究者であり著作も書いてるデイヴィット・ナソーによるとそれはどうやら嘘らしい。

(デイヴィッド・ナソー ニューヨーク市立大学大学院博士課程歴史学科長。ニューヨーク在住。数々のテレビ・ドキュメンタリー番組で歴史コンサルタントを務める。ハーストに関しては、これまでにもニューヨーカー誌、コンデ・ナスト・トラベラー誌、W誌に寄稿)

大統領の顧問を務めたというのもどうやら嘘のようだ。ただ、らしい、ようだ、と言う風にしかまだ私は書けない。英語の原文をチェックする時間がいまのところない。

ナポレオンヒルは嘘であったとしても日米の自己啓発本にとてつもない影響を与えているだろう。思考は現実化する、願えば叶う、なんとも魅力的なタイトルだ。私自身もこれに惹かれたことはある。

しかし、結局思考するだけ、願うだけでは何の意味も無い。思考して、願って、行動して、手に入れるしかない。多くの人はこの『行動する』と言う部分がキツい。面倒くさい。例えばダイエットをする人が願うだけで痩せられたらとても嬉しいだろう。現実的には願って、運動して、食事制限して、生活習慣を変えないと痩せない。

この行動部分が多くの人が挫折するポイントなので「思考は現実化する」は「行動すれば現実化する」よりも人気が出るのは当然だ。これさえ食べれば痩せます!と言うダイエット食品が大量に出るように人は真面目に結果が出るよりも魔法で解決できる方に目が向きがちだ。

私も10年近く前に1.4億の負債を抱えてド貧乏に落ちて、そこから純資産1億円積むまで色々大変だった。確かにこの負債を何とかしたいと願ったが、願って考えただけではなく行動したからこうなった。願っただけなら私は未だに貧乏なままだろう。節約して、働いて、頭を使って、知恵を絞り、ビジネスを展開したからこうなった。

もし、思考は現実化するのタイトルが『Use Your Noodle and Get the Boodle』 日本語名 脳みそを使ってワイロを手に入れろ!ならとてもわかりやすい。頭を使って嘘でも何でも良いから言いまくり、詐欺をして、金を手に入れなさい!と言う意味ならナポレオンヒルはその通り実現している。

そしてその本に騙された人が行動せずに願うだけで、思考するだけで何かを欲したい!得たい!と思っている。言うなれば働かずに給料だけ欲しい、と言うようなものだ。それはワイロだ。ワイロなんてもらっても人生は豊かにならない。せいぜいナポレオンヒルのように一時的に少しばかりの金を手に入れて何回も離婚を繰り返し貧乏になるだけだ。

ただ、この本が与えた影響というのはとてもデカい。自己啓発の歴史として分析する本は一回作ってみたい。あるいはジャーナリストに丹念に歴史や資料を調べて本にまとめてみたい。おそらく夢を打ち砕く無いようになるからそんなもんが売れるかどうかわからんがやってみたいなーこれ(笑)

私個人としては思考するだけ、願うだけで何か手に入れようとするより、思考して、願って、行動しないとてにはいらないよ、という身もフタも無い現実を受け入れる方が余程楽しくて充実した人生になると思っている。

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング