トップページ  » 日記  » 人生で一番大切なものはコレだ、とお金以外で決められている人は強い。烏賀陽弘道さんを見て思う。

2018.05.06 SUN - 日記

人生で一番大切なものはコレだ、とお金以外で決められている人は強い。烏賀陽弘道さんを見て思う。

ORG_DSC07930
どうも、世界一烏賀陽弘道さんの魅力を引き出して撮影するのが上手い清水有高です。今日は音楽家の烏賀陽弘道さんを表現した写真も一部お送り致します。一月万冊に出てくる烏賀陽弘道さんはジャーナリストというイメージが強いですが、烏賀陽さん自身が著書に書いているように烏賀陽さんは人生で大切なものを『音楽・報道・写真』と言っています。烏賀陽さんにとって音楽は最高に大切なものです。そんな烏賀陽弘道さんが楽器と触れてる写真も一杯アップしました。

ORG_DSC07912
烏賀陽さんは福島原発事故を追い掛ける気骨のジャーナリストでもあり、著書を20冊近く出されているのでどうしても著者、と言うイメージが強いと思います。しかし、私が一番尊敬してる部分は烏賀陽さんが自分の人生にとって大切なものはコレだ!と決めてその通りに人生を歩んでいるという点です。そのために朝日新聞社という地位も捨てられるし、様々な困難も乗り越えている。このパワーが産まれるのは自分の人生に大切なものはコレだ、とちゃんと決めているからです。コーチング的に言えばゴール設定がしっかりしているわけです。烏賀陽さんのように優秀な方はコーチングなど知らなくても自然とそこに到達するわけです。

ORG_DSC07854
唐突ですが私は幸せだなと思います。烏賀陽弘道さんを始め、安冨歩東大教授や本間龍さんなど心からこの人を成功させたい、この人の本を世の中に広めたい、と思える人がいるのです。無論、その3人以外にも素晴らしい著者は沢山いてその人達を成功させたいと思いますがまずはこの3人から行きたい。昨日は烏賀陽さんと福島原発を扱った本の打ち合わせをしていました。原稿はほぼ完成しています。読み直してみましたが本当にこれはヤバい本です。世に広まるべき本です。

ORG_DSC07907
こういう本を作ってる最中の印刷代などは先にどんどん出ていくし、自分の人件費はタダ働きなのですが、それでも幸せ。また、それを応援してくれている皆さんのおかげでもあります。皆さんから集めたお金で私が売れるまでは本をタダ働きで作って、足らない分は私がリスクを負って自己資金を投入し、それで進んで行く。とても楽しいことです。本、楽しみにしていてください。

ORG_DSC07887
それまでは是非、烏賀陽弘道さんの著書やnoteを読んでお待ちください。

フェイクニュースの見分け方 (新潮新書) 烏賀陽 弘道
http://amzn.asia/7PZfXL9

「Jポップ」は死んだ (扶桑社新書) 鳥賀陽 弘道
http://amzn.asia/dLD9QDS

烏賀陽さんのnote
https://note.mu/ugaya

ORG_DSC07844
烏賀陽弘道(うがやひろみち)京都府京都市出身。京都大学経済学部卒業後、17年の朝日新聞社勤務を経てフリーのジャーナリストとして活動中。自らもベーシストでありミュージシャン。音楽評論家。軍事学修士(コロンビア大学1994年)。日本外国特派員協会名誉会員。著書の福島第一原発メルトダウンまでの50年は独自の取材だけで丹念に情報を集め文章としてまとめた傑作。初心者向けの本としてはフェイクニュースの見分け方などがオススメ。知性とユーモアに溢れた顔出し実名出しの気骨のジャーナリスト(この紹介文は清水が書きました^^)

ORG_DSC07825ORG_DSC07822ORG_DSC07820ORG_DSC07810ORG_DSC07798ORG_DSC07797ORG_DSC07780ORG_DSC07770ORG_DSC07758ORG_DSC07748ORG_DSC07731ORG_DSC07717ORG_DSC07708ORG_DSC07705ORG_DSC07696ORG_DSC07680
追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング