トップページ  » 日記  » 新しい出版の未来を切り拓くための本が完成。4月下旬より随時発売していきます。

2018.04.13 FRI - 日記

新しい出版の未来を切り拓くための本が完成。4月下旬より随時発売していきます。

ORG_DSC07315
定価3万円、Amazonでも書店でも売らずに自分のインベントだけで予約。それで現在300冊以上の予約がある私の本。おかげさまで昨日告知してからドンドン今から買いたいという問い合わせが来ていますが現時点では残念ながら予約は受け付けておりません。500冊印刷したので初回発行分除いても200冊弱残るのですがこれもイベントで販売するので手元に置いておこうと思っています。

この、Amazonでも書店でも売らない直販モデルの本の作り方はいい本と真面目にいい本を書く著者を救うモデルになると確信しています。現在の出版流通モデルだと手間暇かけた固い本ほど売れないし儲からないし著者にも還元されないのです。無論、固い本ばかりでは世の中つまらないです。私も漫画を大量に買いますし、固い本以外もたくさん読みます。でも、このままでは固い本がなくなるし固い真面目な価値のある本を書く著者が報われないのです。私はそれを変えたい。この辺りを詳しく情熱的に書くとあっという間に数万文字になるのでそれは一旦置いときます(笑)

私はこれから東京大学教授やジャーナリスト、作家さんと何名(安冨歩さん、烏賀陽弘道さん、本間龍さん)かの著者さんの本を同じモデルで出版しますが、どれもこれも通常の出版流通モデルだと企画段階でボツになりそうな本ばかりです。でも月1500冊以上読んで来た私が絶対これは本にした方がいい!!というクオリティのものです。日本は出版不況と言われていますが、日本人の読書欲がなくなったわけではない。いい本を読みたいという欲求は絶対残ってます。その人たちのために私は本を作りたい。

逆に、私がこの本は絶対読むべきだ!!という本を出して全く売れなくなったらもう、日本人は本を読みたくないのだな!と見切りつけて海外にでも脱出します(笑)でも、3万円で630ページの本が予約だけで300冊以上売れるならそんなことにはならないでしょう。本当に本を読みたい人にだけ私はこのモデルで固い本を作り続けたいと思います。この本を最初に予約してくれた300人の人たちは日本人の読書欲はまだまだ死んでない!いい本を作ろう!と言う想いに共感してくれた同志だと思います。本当に嬉しいです。カバーの印刷は24日にできてそれを手作業で500冊一つ一つ包みます。そして配送します。予約していただいたみなさんもう少しお待ちください。

写真はこの本を作ろうと言う想いとエネルギーをくれたアメリカナンバーワンコーチのルータイスからもらったコーチ認定証と、薄緑の本は苫米地英人さんの言葉があなたの人生を変える、とルータイスのアファメーションです。ルータイス、苫米地英人さんの本がなかったら今の私はいないだろうと言うくらいの名著です。こちらは私が作った本ではないですが絶対に読んだ方がいい本です。おすすめ。

ORG_DSC07323
追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。そうじゃないと、匿名でざっくりした質問が多すぎて答えようがない(笑)

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング