トップページ  » 日記  » 世の中狂ってる。24時間以内に2回嘔吐したら休んでいいけど1回までなら働け?

2018.03.08 THU - 日記

世の中狂ってる。24時間以内に2回嘔吐したら休んでいいけど1回までなら働け?

世の中には『死ぬ気で頑張れ。辛いことは我慢しろ!』という空気で満ちあふれている。本気でこの空気に満ちあふれている。この前、とあるチェーン店で食事をしたのだけどカウンター越しに添付の写真が見えた。ゾッとした。24時間以内に2回以上嘔吐したら休んでいいと言うこの写真。しかも客に見えるところにデカデカと貼ってある。客の立場からしたら1回でも吐くような体調の人間がバイトしてたら嫌なんだが・・・

.jpg
『死ぬ気で頑張れ。辛いことは我慢しろ!』と言われてゲロ吐いても働け!!!と言われる。これ、その内24時間以内に2回じゃ無くて、3回、4回、5回・・・と増えて行くんじゃないだろうか。『死ぬ気で頑張れ。辛いことは我慢しろ!』と言われてやりきったとしても大して褒められるわけじゃ無い。当たり前のことを当然やっただけ、みんなもやってる。普通のこと、として処理される。そして途中で逃げ出したら根性無しとして批判され、やり遂げてもじゃあもっとやれと言われ、やりきれずに死んだら悲劇としてみんなでいい人だったのに、と悲しまれる。恐ろしい世界だ。日本人は1億総神風特攻隊のようだ。

私は今文章を書くほどに復帰しつつあるけど、取りあえず未だにライブ配信をやる元気は出てこない。先週末にとても辛いことがあってそれのせいで心が疲れて元気が出ない。ただし、嘔吐はないし身体も健康だと思う。それでも私はバイトも出来ないだろう。とするとこの張り紙が貼ってあるチェーン店では私は役立たずだ。

清水さんが今は辛いことがあって落ち込んでるからライブ配信できない、という告知をしたらこんなメッセージがきた。

「清水さんでも落ち込むことがあるんですね。清水さんでも感情をコントロールして落ち込まずに頑張れないんですね」

と言うメッセージ。私はこれに対して感情をコントロールして落ち込まずに頑張り続ける方が危険だ、と返した。辛いことも悲しいことがあっても我慢して落ち込まずに自分をコントロールして動き続ける事が理想、みたいな人がどうやら一定数いるみたいだ。恐ろしい事だ。

辛い時に辛いと言わず、誰にも頼らず、一人でやりきるのは、ゲロするのを我慢してゲロを飲み込んで働くようなものだと思う。そんなことしてても何の幸せにもならない。私は凄く辛いことがあってからでもそれでもライブやろう!と思って2回だけやったけどムリだった。休もうと思った。これでももし、私が『辛くてもライブは毎日やるんだ!』と思ってやっていたらゲロを飲み込む狂気の社会の空気を助長したことになったのだと思う。怖すぎる。

辛くて落ち込んで休んだ時に理想的なのは辛さを話して聞いてくれる友人や仲間がいる事と休んでも大丈夫な蓄えがあることだと思う。元気な内に誰かを助けたり優しくしたり、蓄えを持つことが大切だと思う。辛い時は辛いと言って助けてもらい、元気な時は誰かを助ける。当たり前のことなのかもしれない・・・清水さんはまだしんどいけど文章書くほどには元気でました。いいねしてくれたり、コメントして励ましてくれたり、リアルにお会いして話し聞いてくれた皆さんのおかげです。ありがとうございます。

もう少ししたら元気出るんだろうか。3月24日と25日には下記のイベントがあって告知も全く出来てない。それでも平田の奴はほぼ満席で他のも半分以上は埋まりつつあるのだけどこの状況はとても怖い。怖いからと言ってがむしゃらに動くよりは休む方がいい気もする。わからん。

下記がそのイベントです。やっとこの文章をまとめて告知する元気は出ました。ほんとみなさんのおかげ。ありがとうございます。

3月24日

高いゴールを設定し、それを人々に応援してもらうための『世の中の正しい舐め方』一月万冊平田悠貴と清水有高
https://www.facebook.com/events/381205572348733/

変人の集いトークショー開催!測定不能。一月万冊清水有高、マスターコーチ佐藤義治、マスターコーチ祢津伸吾、ありがとう出版内山社長。
https://www.facebook.com/events/146942345987820/

3月25日

安冨歩東大教授と純セレブ片岡祐介音楽家のモーレツセレブ教室 一月万冊出張版
https://www.facebook.com/events/359831707864689/

やりたい事をやれ!日給ゼロ円でもやりたい仕事を選び続けてスーパーサラリーマンに!東証一部上場企業最年少執行役員と一月万冊清水有高
https://www.facebook.com/events/743346545856299/

転落・そして飛翔の記。エリートから受刑者、そして作家へ。どん底を見た男が語る電通が支配する憲法改正国民投票
https://www.facebook.com/events/152690198770250/

皆さんの感想、コメントを読んで下記を次の日に追記しました。

私はしんどくて本調子じゃ無いね。この文章のコメントを読むのがしんどい。じゃあ、文章書くなよと言われてもそれもまたしんどい。何か書いてないと辛くなる。昨日書いた文章はシェアしたものなのだけど、これに対して3通りの反応があった。

1 清水さんしんどいんやね・・・大丈夫?
2 わからん!と言えるのって凄い!
3 いやこれ、タダの衛生管理のチラシだから特攻と組み合わせるのおかしくね??

という3パターンでした。3パターン全部正しい。何も間違ってない。

衛生管理のチラシをチラシを客が見える席の目の前に貼ってる時点で私は何か狂気を感じる。下痢とか嘔吐とか書いてある単語が客の座る目の前に書いてあるのが怖い。書いてる内容は正しいが置く場所を間違ってる。そこに恐怖を感じる。

この記事を読む人の反応は人それぞれだった。クソゴミみたいなコメントは一つも無かった。バーカバーカみたいなコメントは削除してブロックすればいい。どんな感想をもらってもそれを租借し、自らの糧としていくのが普通なのだけどそれが今はしんどい。しんどいが書くのやめるのも何かしんどい。それが何かはわからない。

書いてある事は正しいが置く場所を間違っていて気付かない

上手く言えないけどそこにとてつもない恐怖を感じる。狂気も感じる。それをなんなのか上手く書けない。いつもの私なら書けるのだろうか、それもわからん。わからん!!!

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。そうじゃないと、匿名でざっくりした質問が多すぎて答えようがない(笑)

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング