トップページ  » 日記  » 自分は成功者ではない。滋賀県立大学で講義をしてきて多くの人が聞いてくれたのだけどチャット的なシステムで質問できる感想・質問コーナーで『成功してどんな気分ですか?』と聞いてきて不思議な気分になった。

2018.02.19 MON - 日記

自分は成功者ではない。滋賀県立大学で講義をしてきて多くの人が聞いてくれたのだけどチャット的なシステムで質問できる感想・質問コーナーで『成功してどんな気分ですか?』と聞いてきて不思議な気分になった。

ORG_DSC04959
自分は成功者ではない。滋賀県立大学で講義をしてきて多くの人が聞いてくれたのだけどチャット的なシステムで質問できる感想・質問コーナーで『成功してどんな気分ですか?』『成功して幸せですか?』『金持ちになってどんな気持ちですか?』『金持ちになったら毎晩豪華なご飯を食べるのですか?』『彼女候補でお願いします』とかなんかそういう質問がかなり多かった。これに対してとても不思議な気持ちになった。

ORG_DSC04988
私のどこが成功者なのか?

と思った。私が話したことの一部をまとめると

福井県には原発が10数機稼働していてこれが福島と同じ様な事になったら琵琶湖の水源は壊滅的な被害を受けて淀川水域を水源として利用してる関西1,450万人が壊滅的な被害を被る。放射能は下手すると野洲、守山、栗東、草津まで到達するかもしれない。しかもこの福井の原発問題は世界の問題の一つに過ぎず、憲法改正や様々な問題の一部に過ぎない。これらの問題を解決するためには多くの権力とお金が必要でそう考えてやりたい事をやっていたら勝手に1億稼げるようになった。だからみんなも世界の問題に目を向け、やりたい事をやろうぜ。それが世界の問題を解決する事に繋がる。

です。年収1億で琵琶湖の水源救えません(笑)出来る事と言えば家族と親戚を移住させるのを手伝うくらいです。こんなもののどこが成功者なのか。1兆円合っても足らない。1億なんて鼻くそ以下。100億合って鼻くそレベルにやっとなれるか・・・私は個人の成功などを話しに行ったわけではない。

でもまあ、仕方ない(笑)私も学生時代に1億稼いでる卒業生が講演に来たらテンション上がるわ(笑)気持ちはわかります。私が成功したと少しでも思えることがあるなら核エンジンで動かないガンダムとか巨大ロボット作って世界の原子力を時代遅れにして、いらなくなった原子炉を太陽に捨ててくる。それで成功の『せ』の時の最初の一書き目くらいは名乗って良いだろう。そういう感覚から見ると1億なんて原子核以下のサイズです。

昨日の質問は不思議さを感じると同時に微笑ましくなった。要は楽しかった!!この学生達のほがらかな質問に対して

若者はわかっとらん!!!

とか言ったらおっさん確定(笑)老化です。あるいは同じ年齢で

読書してない奴はやはり馬鹿な事を言う!!

とか言ったら視野が狭いと自分で告白してるようなモノ。とにかく昨日は楽しかった。もっとみんな上田助教授の偉大さに気付くべきだね。

2

人生楽しいですか?
 
ちょーーーー楽しい
 
結婚してますか?
 
ふっふっふっふ。内緒
 
一番好きなアニメは?
 
多すぎて答えられない。
3
漫画は何を読みますか?

毎日数十冊読んでるから答えようが無い

今回の講義をまとめるとしたらどうなりますか?

やりたい事をやれ

夜ご飯は毎日豪華ですか?

誰かにおごるときは豪華ですが、基本的にはセブンイレブンかスーパーで自炊

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。そうじゃないと、匿名でざっくりした質問が多すぎて答えようがない(笑)

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング