トップページ  » 日記  » 著者の立場に立って読むために京都大学を訪ねてきた。色々な気づきがあった。

2018.02.18 SUN - 日記

著者の立場に立って読むために京都大学を訪ねてきた。色々な気づきがあった。

京都大学、、、しかも経済学部に何故か仲良い人が多いということに気づいた。安冨東大教授、ジャーナリスト烏賀陽さん、東証一部上場企業最年少執行役員の渡部さん。全部京都大学経済学部卒業。他にもたくさんいる。こりゃもう、一回行くしかないだろって事で行ってきました。明日、母校の滋賀県立大学で講義するけどその滋賀県立大学作ったのも京都大学の元教授だからね。受験生の頃、私の現代文偏差値75にしてくれたのも京都大学の学生さんだし、某大手ゲーム会社社長もだし、多すぎる京都大学関係。

著者の学んだ大学を見に行くことは著者の立場に少しでも近づけることなのでこれはいくしかない、ということで行ってきました。まずみつけたのがミカンに書かれたポプテピピック。この時点でただ者では無い京都大学が感じられます。仕事で東京大学に何度も行きましたがこれは一回も落ちているのを見たことがない。

ORG_DSC04326
どこから入ったら良いのかわからないのでなんとなく歩いていたら部活棟らしき所の裏手に迷い込みました。

ORG_DSC04329
とりあえず少林寺拳法部だったので平田にそれっぽいポーズとってもらいます。

ORG_DSC04333
更に歩いて行くとカオスさを増していきます。なんだこれは??廃墟か???

ORG_DSC04336
平田が指さしてる地面にはガラスの破片が飛び散っていて大変危険な状況(笑)

ORG_DSC04344
ゴミは散乱し、正に廃墟。なんじゃこれは。

ORG_DSC04340
ドラム缶やタイヤが放棄されています。こりゃ何なのか・・・?と歩いて行ったら

ORG_DSC04348
あの!有名な西部講堂の表に出て来ました。どうやら我々は西部講堂の裏をさまよっていたそうです。元朝日新聞記者の烏賀陽弘道さん(京都大学経済学部卒)に聞いたらその辺りはまともな京都大学生は怖くて近づかないディープスポットとのこと(笑)まあ、清水さんらしいといえばらしい。

ORG_DSC04351
西部講堂は少し調べただけなのでウィキペディアくらいしかしらない。けど、西部講堂では下記のような事があったらしい。

昭和天皇崩御の翌日である1989年1月8日の正午から3日間菊タブーの沈黙を打ち破るイベント「CRY DAY EVENT」を決行。出演者は延べ200名前後。バンドは約40組。劇団は銀色昆虫館、のけ座、ハンマダン、遊劇体などで、新屋英子一人芝居、染色の斉藤洋らのパフォーマンス、映画上映などが行われた。講堂の周囲には丸太や長椅子、立て看板などによってバリケードが張り巡らされ、出入口を警備隊が固めるという厳戒態勢を施した上でのイベントだったが、右翼を含め暴力的な妨害は無かった。風の旅団による野外劇「我が哀しみのヤポネシア」では、巨大な日本の国旗を焼き放つラストシーンに観客から盛んな拍手が送られたという。

以上、ウィキペディアより。

これ読むだけでヤバい・・・ちょっと調べて見ようと思う。後は、西部講堂近くの部室にこんなチラシが貼ってあった。

ORG_DSC04366
そこからほど近い学生用の食堂には下記のように就活のチラシとリクルートスーツ。なんか、この組み合わせがシュールすぎる。カオスの横にカオスを矯正するリクルートスーツか・・・何か色々思うわ。

ORG_DSC04370
ここが烏賀陽弘道さんや安冨歩東大教授、東証一部上場企業最年少執行役員渡部さんが卒業された京都大学経済学部。記念撮影ぱちり。

ORG_DSC04400
平田も京都大学経済学部合格!!!風な写真を撮影。

ORG_DSC04397
平田さんもぱちり。

ORG_DSC04399
京都大学新聞。それっぽいポーズを平田が取る。

ORG_DSC04403
京都大学の歴史博物館みたいな所の京都大学のミニチュア。

ORG_DSC04430
特撮風で平田を撮影。ガオー

ORG_DSC04434
学祭の様子が掲載されていた。これは不思議・・・

ORG_DSC04442
東京大学安田講堂でも立てこもりはあったけど、京都大学の時計台でも立てこもりがあり放水があったという歴史をみた。やはり理想と暴力では世界は変わらないのだ。

ORG_DSC04450
アニメ、四畳半神話大系に出て来そうな京都大学の昔の学生の一人暮らし風景。平田は四畳半神話とか大好き。こんなに京都大学歴史博物館でテンション上がってるのウチらだけでは(笑)

ORG_DSC04440
そして残念なことに著者の烏賀陽弘道さんおすすめのZACOは閉店してた!!

ORG_DSC04478
京都大学正門にて。吉田寮問題について。

ORG_DSC04469
京都大学生なら必ず行くという喫茶店に行く。四畳半神話でも舞台となった。安冨歩東大教授も烏賀陽弘道さんもどちらもここはオススメと行っていた。カツカレー上手かった。

ORG_DSC04484
そして京都大学正門にて。この文章が京都大学の全てを語っている。著者の立場に少しでも立つために訪れたけどとにかく色々な気づきがありました。

ORG_DSC04463
追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。そうじゃないと、匿名でざっくりした質問が多すぎて答えようがない(笑)

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール



平田悠貴(ひらたゆうき)東京都出身。吉祥女子高等学校卒業後、学習院大学文学部哲学科卒業。ビ・ハイア株式会社副社長。株式会社スピネル代表取締役。三松真由美の夫婦仲相談所マネージャー。タイスコーチ。イラストレーター、漫画家、アートディレクター。アニメは80〜90年代の作画が大好き。美術館や映画館が大好き。清水と二人でライブに出つつも常に清水より目立とう、主役の座を奪おうとする。趣味の漫画の時間が忙しいので副社長で納まって上げている、という名言を清水に放つ。年収高くなりすぎて起業してくれと清水にお願いされた猛獣系女子。(この紹介文は清水が書きました^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング