トップページ  » 速読多読コーチング  » ARE YOU SERIOUS?人は何故無意味な受験勉強に耐えられるのか?東大教授に聞いてみた。

2018.10.12 FRI - 速読多読コーチング

ARE YOU SERIOUS?人は何故無意味な受験勉強に耐えられるのか?東大教授に聞いてみた。

DSC03887.JPG
私は学歴主義から中学高校時代にドロップアウトした人間だったので、知り合いで高学歴の安冨さんに受験勉強ってなんで頑張れるの?という質問を昨日ライブでしてみた。なんで質問したかというと「普通だったら楽しくないはずの受験勉強をやりきれるマインド」ってどんなのなんだろう?という興味があったからだ。

安冨さんの答えは

問題の中に真理があるのか考え抜いて答えを探していた

というもの。ちょっと待って、それ最低でも博士号取る時に悩むことじゃないの?!(笑)安冨さんは受験勉強時代から学者みたいに思考していたようだ。。流石安冨さんだし、こういう人こそ学者になって欲しいよね。

同じ京都大学経済学部仲間である烏賀陽弘道さんも現代文の答えでどのような名文を書けばいいか悩んでいたと言ってたし、最早この二人は受験勉強のための勉強をしてないね。受験勉強なんて所詮通過点に過ぎない人生の目標を持っていて、たまたまそこに受験勉強が存在してたからクリアしたに過ぎない。

問題の中に真理があるかどうか悩んでいた安冨さんは東京大学教授になり、現代文の答えとかで名文をいかに書くかを悩んでいた烏賀陽さんは著者であり、ジャーナリストになった。そして岩波書店、新潮社、文春、扶桑社・・・色んな所で文章を書いてる。

受験勉強なんて所詮通過点でやりたい事が先にあった

というのがこの二人なんだろうな。

私は受験勉強は大して苦労した覚えがない。好きな勉強ばっかりやっていたら好きな科目の偏差値がたまたま70超えて、苦手な科目は50前半か40後半という歪な成績だった。地元の公立大学である滋賀県立大学に入る為に好きな科目で点数稼いで苦手科目は一夜漬けの勢いで乗り切った。戦力集中!一点突破!これも今のスタイルとあまり変わらんな(笑)

むしろ私の方が安冨さんよりも受験勉強についてゲーム感覚で楽しんでたのは意外だった。受験勉強って何個かこなしてると

あ〜こういう意図で問題出したいんだろうな〜

とか

あ〜これってこのパターンで出してる問題だな〜

とか問題の裏にある法則性が見えてくる。そうすると答えやすくなる。これは問題に集中してくるとランダムに見えるものから法則性が見えてきて対処がしやすくなる。営業でも一緒で大量に営業をこなしていると問題解決のパターンが見えてきて、すぐに対処出来る様になる。売上も経営も受験勉強も数こなしてるとパターンが見えてくるから効率的に対処出来る様になる。

しかし、安冨さんに質問してみたけど、結局「普通だったら楽しくないはずの受験勉強をやりきれるマインド」はわからんままだったな。そもそもこんな質問を東京大学教授にする時点でズレてたかもしれん(笑)そのズレが楽しいんだけど。。。

受験勉強が楽しくなる理由って何だろう。少なくとも子ども達が受験勉強、偏差値システムの中で高得点を取ることに喜びを自主的に感じることは少ないと思う。親に褒められるとか、友人の中でいい顔が出来るとか、周りに置いて行かれる恐怖から逃れられるとか・・・そういうもんくらいしか無いと思うだけど。

勉強や学習自体が好きになる子供はいると思うけど、受験のための勉強が楽しくなる理由ってなんなんだろう。例えば私は数学が好きだった。でも、問題を解くのが好きなのでは無くて中学生の頃から教科書に書いてない問題の解き方を考えるのが好きだった。それを先生とかによく質問していた。中学校の先生は全く答えられなかった。(多分そんなこと聞いてたから先生からいじめられたんだろう)

ただ、こういう思考法は受験勉強ではあまり役に立たなかった。今でも数式を見たり、哲学や経営の問題を方程式に当てはめて考えるのは好きだけど、受験勉強では役に立たなかったな。

勉強が好き
学習が好き

という子供の心の作動が

受験勉強が好き

じゃないと社会的に評価されないこのシステムなんとかならんのかな。少なくとも私の数学的センスは学校では伸ばされることはなかったぞ(笑)ただし、いやな受験勉強を根性で乗り切って上位に食い込み、超大手大企業に入れば生涯賃金がフリーターとかと比べて4-5倍とかゲット出来る。

同じ大卒でもヘボ大学で中小企業にしか勤められないと生涯賃金は2.5億程度で、1,000人以上の大企業だと生涯賃金は3.6-3.7億円になる。フリーターなら生涯賃金は時給1,000円で1日8時間週5日労働40年間しても7,680万円にしかならない。受験勉強頑張れば嫌な仕事のストレスにも耐えて出世する特性は手に入る・・・まあ、失うものも多いけど。

安冨さんや烏賀陽さんは受験勉強なんて所詮通過点と思って乗り切った。私は好きな科目の偏差値高めて他は一夜漬けの勢いでの一点突破集中で乗り切った。

じゃあ、人生の目標も見つけられず、好きな科目も見つけられない子供は全部落ちこぼれで、そこで生涯賃金まで決まる(無論後から覆すことも出来るけどかなり大変)社会のシステムでいいのかな?良くないと思う。

私は中学高校時代学歴主義からドロップアウトして、地元の公立大学にストレートで入ってきてまともな社会に戻ってきた。だけど就職は社長一人、社員私一人みたいな小さな会社に入った。ここで年間4,000〜5,000時間の労働を4年続けたお陰でなんとか年収を一般以上の1,000万に戻せた。

私はドロップアウトしたツケを社会人になってから取り戻した感じだ。受験勉強からドロップアウトする事はツケがある。しかし、そのツケを正確に教えてくれる人もいない。むしろそれが目的なのかと思えてきた。そのような事を冷静に考える、目の前の勉強の意味を考えるような人間ではなく、無意味でも頑張れるかどうか?を選別するためのシステムなんだろうな。恐ろしー!

これが行き着くところまで行けば、無意味で無価値でも特攻隊として突撃できる子供が出来る。そしてその子供が死んでもお国のために死んだと喜べる親が出来上がる。怖すぎる。

受験勉強も
就職活動も
結婚も離婚も

何か高利貸しの悪徳契約のようだ(笑)その契約を結ぶか結ばないか、その契約を結ぶことによるメリットとデメリットは詳しく説明されないまま、しかたなく契約する。契約したらしたでとんでもない内容だと後でビックリする。契約しなかったらしなかったらで契約しなかったデメリットがのしかかる。

何もかもが我々の人生からピンハネしようとしてる。やはり万国のプロレタリアートよ団結しろ!ってか(笑)ただ、このシステムを批判しても、今、このシステムからこぼれて苦しい思いをしてる人の年収を上げることには繋がらない。この環境の中で何とかもがくしかない。

ではここで一曲

気の利いたラブ・ソング今聴きたけりゃ
TV のスイッチをONにすればいい
おめでたい時代さ.. 中身がなくて
誰もが気づかずに踊らされてる
ARE YOU SERIOUS? SERIOUS? SERIOUS?

地下鉄じゃみんなただくたびれて
酒場じゃ孤独に ただ酔いしれて
働け!働け!金を儲けて 天国でせいぜい贅沢しろよ
ARE YOU SERIOUS? SERIOUS? SERIOUS?

うそつきピエロが今日もどこかで
お前のハートを狙ってる..狙ってる..
自意識過剰のケツ振り女
自慢のドレスで今日もお出かけ
虹色に光るディスコのライトに
からっぽの頭すけて見えるゼ
ARE YOU SERIOUS? SERIOUS? SERIOUS?

あなたの夢は?と尋ねてみれば 「幸せになること…」
笑っちまうぜ 世間が右向きゃ 右を向いてる
そんなお前たちに明日はない!

布袋寅泰さんのSERIOUSという歌ですね。

ARE YOU SERIOUS?

お前らマジか?

ARE YOU SERIOUS?

お前らマジか?

と問いかけてきますね。批判するだけでは変わらないこの社会。歌で笑い飛ばして生き抜くしかねえな。そんな音楽のお供に安冨さんと音楽家の片岡さんが作ったセレブスピーカーはオススメです。

DSC01225
セレブスピーカー手作りキット
https://pureceleb.thebase.in/items/13743591

手作りの楽しみをあなたに!半田付けやネジなど使わず、どなたでも簡単に組み立てられます。見た目と高音質のギャップに驚くはず。机の上、ベッドサイドなど、比較的スピーカーの近くで聴くのがお勧めです。

音楽家 片岡祐介と、東大教授 安冨歩が開発した「純セレブスピーカー」を販売しています。独自の理論に基づいています。鮮度の高い生々しい音が特徴。「今までのオーディオは何だったのか!」と、耳からウロコが落ちます。

9d48c0aa3b395765609ccc3ba2823645.jpg
安冨さん片岡さん昨日はライブありがとー!またやりましょう!

東京大学教授と元不登校児社長が語る学歴&大企業主義のメリットとデメリット。セレブスピーカーはなぜ大企業から産まれない?


清水有高プロフィール

清水有高プロフィール


会ったことがない人の場合、スパム防止のためにFacebookの友達申請は記事にイイネ!&友達申請してくれた人に私が承認するようにしています〜^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング