トップページ  » 速読多読コーチング  » 世の中に自分を救う絶対的なものがあると信じると詐欺られてカモられる

2018.09.02 SUN - 速読多読コーチング

世の中に自分を救う絶対的なものがあると信じると詐欺られてカモられる


この前自己啓発が抱える問題について書きました。自己啓発やコーチングを受けて変わる人もいれば変わらない人もいる。また、実践して行く過程ですぐ変わる人もいるし、なかなか変わらないけどしばらくしたら変わったという人もいる。でも結局変わらない人だっているわけです。病気に100%絶対に効く薬がないように、世の中にあなたの人生をこれだけで変えられる素晴らしいたった一つの方法なんて存在しないのです。もし、私だけは違う!という人がいたら知らない間にその人は著者からカルト教祖に変わってしまっている人です。

また、ややこしいのがカルト化は教祖だけじゃなくて最初はフツーのファンだった人達との共犯関係によって作られていくんです。絶対的な教えや依存先を探す人達に祭り上げられて知らない間に教祖にされてしまう。逆に最初から騙して搾り取ってやろう!という確信犯的教祖は少ないように感じます。

あと、自己啓発騙されたーと言う人が詐欺!と信じてたところから一気に攻撃に回るパターンも、結局依存してたからそこまで感情に振れ幅が産まれるんです。詐欺!!!と攻撃する人も、信じない人はおかしい!と信者化する人も多分同じ問題抱えてるでしょう。私も騙された事あるけどそれは私の問題やからね。

読書も、コーチングも、宗教も、思想も、哲学も、運動も、趣味もそれぞれがたった一つのあなただけのオリジナルの人生を生きるためのサポートにすぎません。お釈迦様だろうがイエス様だろうがあなたとは別の人です。あなたの人生の苦しみと救いはあなただけのものなのであなたが自分で考えて解決して行くしかない。それをこれだけやれば解決する!と言うのだってないのです。

わたしは自分の本を売っていますが、この前自分の本を買った人たちだけ70人ほど集めてセミナーをしました。その際に話したのですが、この本を読めば解決策が全部ある、なんてことを考えていてはダメでこれはあなたたちの人生のヒントにすぎない。だけど一生懸命書いた、という話をしました。ちなみに私の本は3万円ですよ。高額な本を買ってくれた人にそういう話を正直にするのは勇気がいりますし、また、私の本さえ読めばうまく行く!これが唯一の方法!とか煽ったほうが売れますが私は嫌です。

ビジネスの問題だってそうです。全てを解決する最高のビジネス本、自己啓発本などないのです。これさえ読めば利益が上がる!という本はありません。ドラッカーでもランチェスターでもコトラーでもヒントにはなりますがあなたの経営、仕事はあなただけのものなのであなたがヒントを仕入れて自分で考えて行動するしかありません。

高額自己啓発商品やコーチングに借金してでものめり込む人がいますが、そういう人は自分の人生を一発逆転させる何かを探してしまっているのだと思います。世の中に一発逆転、これさえ覚えたら問題ない!というものは存在せず、それを求め続けるマインドこそ変えるべきではないでしょうか。どんな本でも、どんな教えでも、最終的にあなたの人生はあなただけのものなので苦しみも救いも自分で考えて行動して行くのが重要です。

でも、なんでこんな風に一発逆転を目指してしまう人たちがいるんだろう。それは社会の状況、時代の流れなどいろいろあるのだと思います。特に高度経済成長を経験した親の世代に育てられてしまった人たちは苦しんでいると感じます。親たちは普通に頑張っていたら日本全体が景気良くなって行ったわけです。それは戦後復興や各種戦争の景気の影響、BIS規制がなかった、中国とロシア(当時はソ連)がボロボロだったなど様々な要因があります。今はBIS規制もガチガチですし、中国とロシアもかなり強くなりました。そういう時代の変化があるのに、ほとんどの親たちはそういう変化を無視して

いい大学に入っていい会社、そして結婚

という価値観を押し付けてきます。それをいい子ちゃんであればあるほど真面目に頑張るのですが、結局時代が違うのでうまくいかない。そうすると自分の頑張りを責めたりしてしまい、この状況を打破できる何か、、、を探し始めます。しかし、人生において自分の人生を自分で生きておらず、社会と親、学校などのいうことを聞いてきた人たちは自分の人生を自分で考えて自分で決断して行くことをした経験があまりないのでしょう。その結果、セミナーなどに流れて行く気がします。

それは依存できる先が親や会社や学校で教えてもらったことではなかったので、別の依存できる先を探しているだけではないでしょうか。身もふたもない事実ですが私のチャンネルをどれだけ読んでもヒントにしかなりません。一発解決は存在しない。それはどれも同じです。これさえやれば!というのは煽り文句としては素晴らしいのですが、本気で内容までこれさえやれば!と信じてしまったらヤバイ。私も煽り文句で書いたことはもしかしたらあるのかもしれん(笑)

でも、いつも伝えていることは

たくさん読んでたくさん考えてたくさん自分で行動する

そのための読書なんです。その基本は永遠に変わりません。変わったとしたらそれは人類が多様性を失い、全て同じ考え行動をするロボットのような気持ち悪い社会でしょう。

高額の自己啓発教材やコーチング関係なく色々なものに手を出してしまってる人が自分で考えられなくなっている特徴の一つに

自分で購入した教材やセミナーを受けて効果が出ない

という時に、自分を責めすぎる人です。確かに教えを実践できてないという反省は必要ですが、これが度を過ぎてしまうと冷静な思考というよりは信仰心、依存心になっている可能性が高いです。んで、そういう人ほどもっともっと高い商品を購入してしまうんですよ。これは自己啓発やコーチングが市民権を得るために書きました。詐欺みたいなものを無くす。そして効く人には聞いて効かない人には誠実に対応する、という風になるのが大切だと思い書きました。

写真はとあるスーパー整体師さんのポートレートを楽しくと撮影してる清水さんです。

参考ブログ

自己啓発やコーチングは効く人もいれば効かない人いる。また、効かない人も暫く実践してたら効くようになったりする。それでも効かない人はどこにクレームを言えばいい?

自己啓発やコーチングは効く人もいれば効かない人いる。また、効かない人も暫く実践してたら効くようになったりする。それでも効かない人はどこにクレームを言えばいい??



清水有高プロフィール

清水有高プロフィール



会ったことがない人の場合、スパム防止のためにFacebookの友達申請は記事にイイネ!&友達申請してくれた人に私が承認するようにしています〜^^

追伸

このレンズさえ買えば絶対にうまくいく!完璧な撮影ができます!なんてレンズはありません。好みだって作風だって違う。にもかかわらずそんなレンズ売ってたらおかしいやん?それと同じです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング