トップページ  » 速読多読コーチング  » コーチング いつも見てる風景を写真で切り取ると何故か魅力的に見えるのは何故か?

2018.07.22 SUN - 速読多読コーチング

コーチング いつも見てる風景を写真で切り取ると何故か魅力的に見えるのは何故か?

DSC02461.jpg
写真って不思議だ。いつも見ているはずの風景を切り取るとそこにいつも見てないような画像がある。いつも眺めてる風景の情報量の方が圧倒的に多いはず。音もあれば風の触感もあるし、映像だってフル3Dなのに写真という1枚の画像にした途端に不思議な風景がそこにある。

DSC01319.jpg
人間の脳みそは見てるようで見てない、と言われている。全ての音や映像を丸ごと処理したら処理が追いつかなくてパンクしてしまう。だから見たような気になってるだけ、という風に脳みそは上手く処理している。

DSC01721.jpg
それはそれで人間の脳みそが上手く処理をしていると言うことなのかもしれないけど、目の前に素晴らしい風景があっても見過ごしてしまってるとも言える。おそらく風景だけではなく素晴らしい愛情や、成長するチャンスとかも知らない間に見過ごしてる。少なくともカメラを買ってマニュアルフォーカスで写真を撮らないとこれらの風景には出会えなかった。

DSC01765.jpg
同じようにいつもと違う視点、ピントを変えてみたら普段の風景の中にも素晴らしいものがあるのかもしれない。だからこそ私はいつも読んでるジャンル以外の本を読んだ方がいいと思う。いつも読んでないジャンルの本はいつもと違う視点を私達にくれる。自己啓発本ばかり読んでも成長しないのと同じで、他のジャンルの本を読まないとなかなか成長しない。

モテ本ばかり200冊読む人よりもモテ本は10冊読んで他の190冊を別の知識に投下してる方が絶対魅力的。金儲けの本ばかり1000冊読んでる人よりも金儲けの本は100冊にして900冊他の本を読んでる人の方がビジネスチャンスは見つけられるだろう。

DSC02465.jpg
産まれてきて完全な人間などいない。誰でも必ずトラウマがあり、不幸があり、ハンデがある。そして同じ国に住んでいても何故か年収も含めて色んな結果が違うものになる。それは同じ国に生きていながら違うものを見てるからだろう。

自分の撮った写真を見てそんなことを思い、本屋にでも行こうと思った今日。

ORG_DSC00912.jpg
追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱UFJ銀行 永福町支店
普通口座 4569556 シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、写真撮影、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング