トップページ  » 速読多読コーチング  » 景気を認識するための読書 好景気不景気を認識できないとそもそも備えることが出来ない?

2018.06.21 THU - 速読多読コーチング

景気を認識するための読書 好景気不景気を認識できないとそもそも備えることが出来ない?

.jpg
リーマン・ショック直後の2009年の有効求人倍率は0.47で現在は1.5倍以上。リーマン・ショックでは内定取り消しの連発で仕事がとにかく無かった。今は仕事は山の様に溢れている。今の30歳以下の人達には正社員だけではなく派遣、アルバイトを含めて仕事をしたくても仕事がそもそもない!応募先がない!というのはあまり想像出来ないだろう。リーマン・ショック前の有効求人倍率は1倍以上でやはり仕事が溢れていた。

いつか突然不況はやってくる。少なくともそのトリガーとなるのは2019年10月の消費税増税10%である可能性は高い。その時に備えて不況下でも求められる能力、活躍出来る能力を自分が今身につけているか?学ぼうとしているかということは本当に大切。今の仕事の状況、景気の状況が永遠に続く前提で自分探しをしてしまうと数年後には悲劇しかない。

現状が続くと信じてる人は常にメタな景気の流れに左右されてしまう。我々個人レベルでは景気の好景気不景気に対しては備えることしか出来ない。備えるためには自分の人生を数年後、10年後どうしたいか、とまず決めることが大切でその結果どう備えたいか、という風に情報を集めるように自分の脳みそが動き出す。そういう人の読む本や収集する情報は、今のしんどさを何とかしたいというだけの人とは全く違う。そういう視点で本も読んでいきたいね!

有効求人倍率の推移は下記の独立行政法人労働政策研究・研修機構から抜粋しました

スクリーンショット 2018-06-21 11.29.10.png http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/pdf/g0301.pdf

ちなみに景気の好景気不景気を認識できてない人は相当ヤバい。認識できてないだけで相当あなたの人生は景気という大きな流れに左右されている。地震が起きてるのに起きてるかどうかを認識できてないのと同じ。実際は地震が起きててあなたの人生はグラグラ揺れてるのだ。

イベント情報 東京神保町 東京堂書店6階ホールで開催

7/8 17時30分〜
まずは自分から豊かになろう。豊かになって周りを豊かにしていくためのマインドの使い方
https://www.facebook.com/events/1913748735582490/

7月8日17時30分〜19時30分で祢津伸吾マスターコーチと一月万冊清水有高でセミナーをします。まずは自分が豊かになる、リッチになる、それが他人の幸せ、社会の幸せに繋がっていくという話をします。



追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱UFJ銀行 永福町支店
普通口座 4569556 シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング