トップページ  » 速読多読コーチング  » コーチング 好きこそものの上手なれ。好きであれば勝手に努力が苦ではなくなり自然と上達してる。

2018.06.10 SUN - 速読多読コーチング

コーチング 好きこそものの上手なれ。好きであれば勝手に努力が苦ではなくなり自然と上達してる。

コーチング 好きこそものの上手なれ。好きであれば勝手に努力が苦ではなくなり自然と上達してる、とはよく言いますが、ほんとかよ!って私ですら思う時があります(笑)本当に好きな事、自分のゴールから見て好きなことは自然と上達してるし、上達の過程の練習を苦労だと思わない、とコーチングでは言われるのです。自然と上達してるだと〜ほんまいかな〜とおもっていませんか?

しかし最近見つけました。好きで勝手にやっていたら勝手に上達していたものがありました。それは写真です。私は人物の写真を撮るのが好きです。しかも自分が撮りたい人しか撮りません。その人物の持っている魅力を引き出す写真を撮るのが好きです。だから暇があればパシャパシャ撮ってます。最近はプロのフォトジャーナリストである烏賀陽弘道さんにも褒めてもらえるようになりました。

DSC03484.JPG

元朝日新聞記者でありフリージャーナリスト烏賀陽弘道さん



私が初めてiPhoneカメラ以外のカメラを触ったのはソニーのNEX5というAPSセンサーのカメラでした。なぜカメラを買ったかというとそのカメラを買う前から携帯電話でカメラを撮るのが好きで暇があれば写真を撮っており、その時から1年間で5000〜1万枚は撮影していました。当時付き合っていた彼女が何気ない一言で

そんなに好きならちゃんとしたカメラ買えば?

と言われてなんとなく買ったのがソニーのNEX5というAPSセンサーのカメラです。

51s1deoi9YL.jpg
フルサイズセンサーデジタル一眼レフカメラは高すぎて無理!と思っていた懐かしい時代です。2010年発売のカメラなのですが当時iPhoneカメラ以外しか触ってなかった私にとってAPSセンサーのカメラは衝撃的でカメラの魅力に取り憑かれました。そしてとにかく撮影しまくってました。最近は多いと1日1000枚以上撮影しますし、今日も200枚くらい撮影してました。

んで、気付いたら8年以上経ってるわけです。この8年間シャッターを押し続けて苦労したという感じもありません。練習しないとな〜と感じた事もありません。ただ楽しく撮りまくっていたらプロから褒められ、被写体からは凄くいい写真だ!と褒められ、更にその被写体の人がSNSにアップしてくれたらみんなが凄くその写真を褒めてくれる。

これは私にとって自然な事だったのですが知らん間に上達していたんだと思います。正に好きこそものの上手なれ、コーチングの実例だなと思い書きました。

ORG_DSC00381 (2)

写真の師匠である烏賀陽弘道さん



また、好きだったら自然と烏賀陽弘道さんのような人と出会って写真で盛り上がり、色んなアドバイスを受けられるんです。それも好きだから自然とできることで本音で写真を愛してるからだと思います。烏賀陽弘道さんありがとう!

ちなみに私が使ってる最近のカメラはα7R2でカメラはフォクトレンダーのマニュアルフォーカス。f1.2の40mmです。α7S3がいつか出たら必ず本体は買い換える予定です。レンズはオートフォーカスの単焦点レンズ、特にカールツァイスを愛用していましたが最近はマニュアルフォーカスオンリーの魅力に取り憑かれております!

下記は私が最近取った写真。私は人物写真を撮るのが好きです。被写体になってくれた皆さん本当にありがとうございます。

ORG_DSC00642

マスターコーチ祢津さん



ORG_DSC00674 (1)

ウチの副社長の平田が上手そうにしてるところを激写



DSC00197 (1)

平田in安田講堂



DSC00205 (1)

安冨歩東大教授と女優の木内みどりさん



ORG_DSC09383

烏賀陽弘道さん仕事中の一服



DSC08228 (3)

ハフィントン・ポストにも使われた写真。安冨歩東大教授とブローレンヂの松村さん



DSC08157 (1)

猫と戯れる安冨歩東大教授



ORG_DSC07855

ミュージシャン烏賀陽弘道さんの一面



ORG_DSC06874

ドヒャーとユーモア交える烏賀陽弘道さん



DSC07089

スタッフの平田と榊原。仕事帰りの一幕。



DSC06706

マスターコーチ佐藤さんinハバナベガス



DSC06660

マスターコーチ佐藤さんinシャドネイ



ORG_DSC03898

シガーコンセイユ日本一の竹中さん



ORG_DSC00836

葉巻を吸うなら西麻布



DSC06592

安冨歩東大教授と音楽家の片岡さん



DSC00188

安田講堂で演奏中の片岡さん



DSC00944

憲法改正国民投票などの著者 本間龍さん



DSC00968 (1)

本間龍さんの渋い一幕



DSC05317

お茶目な本間さん。これは烏賀陽さん撮影だったと思うけどいいショットなので載せます(笑)



DSC00190

音楽家の片岡さんの友人であり音楽家の鈴木さんin安田講堂



ORG_DSC08891

大好きなランチェスター戦略を書いてる著者の栢野さん



ORG_DSC09792

平田の内面を描写した衝撃の1枚(笑)



無意識でWanttoでやってる事は気付いたらマジで成長してるんです。自分の次の10年後の写真がめっちゃ楽しみや・・・(笑)

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱UFJ銀行 永福町支店
普通口座 4569556 シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング