トップページ  » 速読多読コーチング  » コーチング 結果を出すためのアファメーションの書き方について。

2018.06.04 MON - 速読多読コーチング

コーチング 結果を出すためのアファメーションの書き方について。

.jpg
コーチングを実践し、ゴール達成するためにはそれぞれの理想的な状態を短いアファメーションの言葉として書いてまとめることが重要です。今回はアファメーションの書き方についてすこし詳細に書きたいと思います。文字にしたアファメーションは、将来に物事がどうあるべきかについての未来のあなたの理想的なコンフォートゾーンです。「私の収入はこうなっている」「私の人間関係はこうなっている」「私は世間からこのように評価されている」などです。

アファメーションは、新しい「こうなっている理想のコンフォートゾーン」をイメージすることで、自分の現状を理想のコンフォートゾーンに変化させていくための手法です。変化させたいところがあるとびびってしまうかもしれませんがそれでも前向きに取り組みましょう。必ずよい変化が訪れます。

よい変化を起こしていくためにアファメーションを書いて読んでイメージすることが有効です。アファメーションをハッキリとした文章として記して毎朝毎晩唱えることで自分の脳みそに理想的なコンフォートゾーンを刻み込んでいくことが出来ます。短すぎず、長すぎず、自分がイメージしやすい言葉を現在進行形で選んで書きましょう。

それぞれの理想的なコンフォートゾーンを簡潔にリアリティのある言葉で書くことが大切です。一つのアファメーションの中に二つのゴールが入っていても構いません。自分の人生にいくつもの変化をもたらしたいならそれは必要な事です。

例えば浪費癖を無くしつつイライラする性格を改善し穏やかな性格を手に入れたいとしましょう。その場合例えば

私は毎月貯金○○円が増えていて穏やかな気持ちで過ごし、人にも優しくしていてとても嬉しい

という大まかな文章にしても構いません。穏やかな気持ちで人に接したい人が特定しているならそれぞれの具体的な人を書いても構いません。妻、恋人、友人、上司部下、家族誰でもいいのですが細かく書いてみましょう。

あるいは貯金が増えていく状態を自分でもう少し詳しく書いても構いません。その場合、自分の給料が上がる、ボーナスが増えるために仕事の成果を出していることを書いているかもしれませんし、そういう仕事の成果が出せる自分、プレッシャーやストレスに強くなっている自分をアファメーションとして書いてもいいでしょう。

自分がどんな人間になりたいか、そのアファメーションを言葉に書くとしたら、どう書きますか?浪費癖やイライラする性格を改善する全体的なアファメーションや、豊かな生活をしつつどんな人と幸せに穏やかに過ごしているのかなどを細かくアファメーションとしてそれぞれ書くかもしれません。書いて自分に変革をもたらすための文章は書けば書くほどあなたの成長を助けるでしょう。ここで大切なのは単に文章にするだけではなく、キチンとそれを読んでその理想的なコンフォートゾーンをイメージし、その状況で感じている感情に浸り、喜びを感じることが大切なのです。

・今起こっていることとして現在進行形で書くことが重要

アファメーションを書く際には読んだ時に自分がそれを手に入れている、既に感じている、経験しているような文章にしましょう。現在進行形で書くことが重要です。○○がいつかほしい、○○になりたい、という文章ではいけません。それは明日からダイエットをする、という風に永遠の明日を待つだけになってしまいます。○○を手に入れていて嬉しい、という風に書くことがとても重要なのです。

人間の脳みそは何かを鮮明にイメージし続けるとそれを自分の現実だと捉えるようになります。鍵がない!と目の前にあるのに探し回ったことはありませんか?鍵でなくても携帯電話でも構いません。携帯電話や鍵が目の前にあったはずなのにないない!と探して結局目の前にあったように、自分にとってのリアリティが無い!という風になると目の前にあっても見えなくなってしまうのです。この逆に最新型の携帯電話などを使ってる自分をイメージし続けると欲しくてたまらなくなり、何としてでも手に入れてしまうのです。

リアリティのあるイメージを自分に刷り込み続けると、あなたの頭の中の現実がドンドン変わっていきます。刷り込み続けるとそれが強力なイメージになるので自分が今手に入れていなくても、経験をしていなくてもそれを既に手に入れている、経験しているように感じてしまうのです。何度も何度もそれを実行すると初めてあなたの潜在意識はイメージの中にしかない理想的なコンフォートゾーンを実際に起きたかのように感じます。

例えるなら車や最新の携帯電話、家電、服、旅行のCMを見た時のような状態になるのです。CMを繰り返し見ているとあなたはそれが自分が手に入れているかのように錯覚していきます。そして何度も何度もそのCMを見続けているとそれを持っていない自分に耐えられなくなっていきます。そうなったら手元にCMで見ている世界が存在しなくても「これは私の車だ」「私は旅行に行って楽しんでいる」「私は最新型の家電を持っている」と潜在意識が記憶するのです。

スクリーンショット 2018-06-04 21.11.17.png
ただし、これはCMをみて無理矢理欲しくならされている状態なので手に入っても一瞬はハイになるかもしれませんが、すぐに幸せは感じなくなります。元々欲しいものでは無かったのですから当然です。企業のCMを見みたり、他人の自慢話を聞いて欲しがるのでは無く、自分自身が欲しがるものを自分でCM制作するのがアファメーションなのです。

重要なポイントは自分が欲しいものを、したいこと、なりたいもの、心から自分が欲するものについてその状況にいる自分をどれだけリアルにイメージできるかです。ただ目に浮かべるだけでは無く、感情を感じつついイメージする必要があります。アファメーションはお経では無いのです。アファメーション自体にエネルギーがあるのではなく、あなたのエネルギーを引き出すのがアファメーションなのです。

そういったリアリティのあるイメージは自分を中心にした一人称のアファメーションである必要があります。自分の理想のコンフォートゾーンを視覚化する時は誰かがそれを実現しているところでは無く自分が実現してるところを書くのです。例えばあなたがロールスロイスが欲しいなら「私はロールスロイスを運転していて嬉しい」と書く必要があり「ロールスロイスが手に入っていて嬉しい」ではダメなのです。主語はあくまで一人称の私は〜から始まる文章にしましょう。

車のCMも誰か別の人が運転している様子を見せられたらそれはあなたが「これは私の車だ」と感じる事はありません。そのかわりこれは「別の人の車だ」と感じるでしょう。これではあなたは新しい車を買おうというエネルギーが湧きません。自分自身にCMを作る際には自分が体験してるイメージを持つことが必要なのです。アファメーションで感じるイメージが自分視点の、自分が経験している状態をイメジーするべきなのはこのためです。もしどんなイメージでも効果があるのなら、我々は誰かを観察するだけで、すぐにその人のようになれるでしょう。

友人の自慢話を聞いて友人のようになりましたか?オリンピックで活躍してる選手を見るだけで身体能力が上がりましたか?お金持ちの人々を見てあなたの貯金は増えましたか?稼いでいる同僚を見てあなたの年収は上がりましたか?そうならないように人間は出来ています。他人を見てもあなたの能力が開花することは無く、自分自身のイメージだけがあなたの限界を突破させるのです。

逆に友人の自慢話をいくら聞いても、テレビの中でお金持ちを見ても惨めな気持ちになるだけです。惨めな気持ちになるくらいなら自分自身へのCMとなるアファメーションで自分をポジティブに変化させていきましょう。

アファメーションによって理想的なコンフォートゾーンをイメージすると「これは自分に既に起きてること」と潜在意識に刷り込むことが出来ます。刷り込まれる期間は一瞬で変わる場合もありますし、数年かかる場合もあります。しかし確実に変わるのは事実です。苫米地英人さんは201冊目で私が一番伝えたかった事、という著書の中で

セルフ・コーチングを行うには、故ルー・タイス(米国自己啓発界・能力開発の世界的権威、「コーチングの創始者」)のTPIE(タイス・プリンシプル・イン・エクセレンス)というプ |ログラムのアファメーションが有効です(アファメーションについては第2章で詳細に解説します)が、本項ではプロのコーチによるコーチングについてお話しします。

セルフ・コーチング自体、やり方を間違えなければ効果は必ず出ますが、いかんせん時間がかかります。私の本などでアファメーションを学んだら、少なくとも2、3年はそれを続ける必 要があります。それを行わないで、「効果が出ない」と言われても困ります。「それだけ、セルフ・コーチングは時間と根気がいるのです。

と書かれています。これは全くの初心者に向けて書かれた言葉だと私は思います。私自身、アファメーションで結果が出てくるのは2〜3ヶ月程度ですし、小さな変化なら数日で気づく事もあります。

いずれにせよ自分自身が何かをしている姿を感情を持ってイメージしない限り現状の自分を壊すエネルギーはでないのです。アファメーションは一人称で書いて、イメージに浸ることが大切です。

この記事はあわせて下記の記事も読むととても理解が深まるでしょう。

目的志向を働かせて自分自身をゴールに連れて行くためのアファメーション。そのアファメーションの重要性について。

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は
三菱UFJ銀行 永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ
にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング