トップページ  » 速読多読コーチング  » コーチング やりたい仕事ばかりやって年収アップ!その鍵は抽象度にアリ。

2018.05.24 THU - 速読多読コーチング

コーチング やりたい仕事ばかりやって年収アップ!その鍵は抽象度にアリ。

1
抽象度が高くなればなるほどやりたい仕事が見つかる。近江商人の教えで三方良しというのがあります。世間良し、相手良し、自分良しという考えです。商売をするなら自分が儲かるだけではダメ、お客さんも喜んで更に世間も喜ばないとダメよ、と言う話です。自分だけ嬉しいことだけ続けていたら商売は続かないし、自分とお客だけ嬉しくても世間から後ろ指指されるようなことなら続かないと言う話ですね。

これを会社ではなくて働く人に合わせて見たらどうでしょうか?自分だけ嬉しい仕事はどこにある?と探していたら世界中探し回っても存在しないでしょう。強いて言えば泥棒とか詐欺でしょう。給料もらってるのに愚痴やサボりが多いのもこういう人に多い。

抽象度が低いとWanttoの仕事が見つからないのです。自分だけ得をしたいという抽象度だと自分の欲求を満たす仕事がWanttoになりますからそんな仕事は存在しません。日本には何千、1万という職種がありますがその抽象度でいる限り

Want toの仕事

というのは全てスコトーマに隠れます。そうなると仕事においてHave toしか存在しなくなるので生産性が著しく下がるのです。なにがWant toなのかHave toなのかはその人が持つゴールによって決まるのでその人のゴールの抽象度が低いとWanttoの仕事は存在しない事になります。これはとても悲劇的で仕事は常にやらされてる仕事ばかりになりストレスは溜まる割に貧乏暇無しということになるでしょう。また、こうした従業員を持つ経営者はとても大変です。

しかし、自分だけが嬉しいのではなくお客さんも会社も社会も嬉しい事に喜びを感じられる抽象度になると

Want toの仕事

が突然増えます。例えば真面目に仕事をしてる警察官の人達は社会の正義のために働きたいという欲求を持っている人達です。だから暑くても寒くても警備の仕事があったらちゃんとしています。同じ警備の仕事でも自分のお金しか興味が無い人は暑かったり寒かったりしたら不満たらたらでしょう。

例えばウチの仕事は営業とコンサルティングの仕事が多いです。これは結構大変な仕事です。営業の仕事は新規アポイント獲得が最も大変です。私が折に触れて紹介してるランチェスター経営の竹田陽一さんの小さな会社の儲けのルールにも新規売上獲得の営業は大変なストレスを感じると書いてあります。

私自身も今でも最初の営業のアポイントは覚えています。最悪な印象だったからです。神戸の人材紹介会社で働いた私は最初に何とか獲得した大阪の会社に営業に行きます。5月なのに暑い日でした。着慣れないスーツを着てアポにいってアポを取った担当の人に行きます。しかし、アポを取った担当の人は会議室に通してくれるどころか会社の玄関先で1〜2分話をしてくれただけでした。しかも、私が渡した自社商品のパンフレットをその場でゴミ箱に投げ捨てたのです。

これが私の最初の営業体験です。本当にショックを受けて私は営業なんて向いてないのかもしれない・・・と悩んだものでした。まさかその数年後には営業担当の取締役として年収1,000万円を超えるだなんて思ってもいませんでした(笑)

ここから先はnoteで有料公開しております。
https://note.mu/readman/n/n465fbc814263

下記は清水も登壇するイベント告知

6/3 9時30分〜
読書の実践〜不完全性定理と不規則遷移現象の中で人間はどのように知識を得て情報処理を行うのか?〜in東京大学
https://www.facebook.com/events/215125532422627/

6/3 14時〜東京大学安田講堂 ファッションポジウム
https://www.facebook.com/events/890428367803263/

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング