トップページ  » 速読多読コーチング  » この話はゴールを掲げてもすぐやる気を失ってしまい、現状に戻ってしまう・・・という人向けの話です。

2018.05.21 MON - 速読多読コーチング

この話はゴールを掲げてもすぐやる気を失ってしまい、現状に戻ってしまう・・・という人向けの話です。

1
この話はゴールを掲げてもすぐやる気を失ってしまい、現状に戻ってしまう・・・という人向けの話です。自分のゴールがバッチリ決まってる人は強者で、何がしたいかわからない、ゴールがわからない人は弱者。

強者、弱者というのはランチェスター戦略という経営戦略の本を参考にしてる。ランチェスター戦略で強者の戦略と弱者の戦略という概念があって、殆どの企業、日本の99.5%は弱者に当たるので強者の戦略を真似ても負けるし上手く行かない、という話をしています。昨日のライブでもその話をしました。

興味がある人は下記を見て下さい。音ズレ起こしてるけどラジオ的に聞く分にはOKです。

ゴールを設定し強い熱意を持って戦略を正しく実行し具体的に成功していく方法 コーチング&ランチェスター 今日は具体的に成功する話をします。

ゴールを設定し強い熱意を持って戦略を正しく実行し具体的に成功していく方法 コーチング&ランチェスター 今日は具体的に成功する話をします。



これってコーチングでも言える事です。

あなたは強者ですか?弱者ですか?

もし弱者なのに強者のやりかたそのまま真似しようとしてませんか?

強者というのは簡単に言うと

達成したいゴールががっちり決まっていてWant toがバッチリ決まってる人

弱者は

やりたい事がイマイチわからなくて、ゴールも何だかわからない人
あるいはこれかな〜と思って始めたけどすぐ諦めてしまう人

です。やっぱり99.5%は弱者でしょう。苫米地さんも烏賀陽さんも中学生の頃には人生のゴール決めてる。自分の人生を自分で決められる人と言うのは強者です。私ですらハッキリとこれがやりたい!と決まったのは就活の時です。

やりたい事がイマイチわからなくて、ゴールも何だかわからない弱者が、達成したいゴールががっちり決まっていてWant toがバッチリ決まってる強者の事を聞いてもそもそも人生のバックグラウンドが違うから聞き間違えまくる。苫米地さんの本を読んでも読み間違えまくる。だから結果が出ないのだ。

中学校時代から数学で飛び級して大学に行くような天才が書いた本をそのまま読んでもこれは読み間違える。

強者は

自分のゴールがわからない・・・

なんて微塵も悩まない。まず突き進む。そして失敗したら修正するし、達成して違ったな・・・と思ったら別のゴールに突き進む。それが強者だ。弱者は常に決められない。ゴールがわからない。現状に流される。

どうしたものか。ここを埋めない限り日本人にコーチングが広まることはないだろう。つまりこれは課題だ。私にとって挑戦すべき事ですね。おっしゃやったる!と燃えます。これも強者の証。

弱者はだから出来ないんだという愚痴を言い出す。そんなことはどうでもよい。それでも湧き上がる言い訳。それが弱者の証。弱者は弱者なりの戦略をとっていけば上手く行く。弱者でも正しい手順を踏めば強者に勝つ!

強者のためのコーチング
弱者のためのコーチング

これは到達地点はおなじ現状を超えたゴールだけども学び方とやり方を工夫した方がいいのかもしれんなあ。

弱者は弱者なりの戦いがあります。自然界だって同じです。興味がある人は下記の本をどうぞ。

弱者の戦略 (新潮選書) 稲垣 栄洋
http://amzn.asia/6jJmQkk

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング