トップページ  » 速読多読コーチング  » 年収1億円の貧乏脳よりも年収100万円の金持ち脳を目指そう。そして年収1億円金持ち脳を目指せばいい。

2018.05.06 SUN - 速読多読コーチング

年収1億円の貧乏脳よりも年収100万円の金持ち脳を目指そう。そして年収1億円金持ち脳を目指せばいい。

金銭のコンフォートゾーンを自由自在に移動する。あの件があったのでこの2ヶ月は喪に服し、一般的に見れば贅沢とされる行為は殆どやめてみた。よく、生活レベルを下げるのは大変というけど結果、いつもの5〜6分の1くらいまで抑えることが出来た。恐ろしい事にひもじさなどは殆ど無い。5〜6倍使っていた時と今の幸福度は変わらない。

お金を沢山使っていると幸福感を感じるというのはまやかしの幸福感というけども本当にそうだと思う。もし皆さんがたくさんお金を使いたい!そしたらさぞかし楽しいだろうと思っているなら残念ながらそれは幻想のようだ。

沢山稼ぐ方法ばかりに人は興味を持ちがちだけど、お金では満足や幸福は本当に得られないという意識を持つこともかなり重要。お金で満足や幸福が得られると思うと1億稼いでも10億の幸福よりも少ないと不満になるだろう。

昨日のライブでも年収1億円貧乏脳よりも年収100万円金持ち脳のほうが絶対にいいと言う話をしたけど、幸せなリッチマンになるための順番はまず最初に心の底から『お金では満足は得られない幸福も得られない』と理解した上で、人生のオマケとしてお金を稼いで行き、ちゃんと資産形成していく、これを間違えると大変。

お金を稼げば稼ぐほど楽しくて幸せになると誤解すると無間地獄に陥る。年収100万円よりも1,000万円のほうが幸せで楽しいだろう!と思うと大変だ。とはいえ昔の清水さんもそう思っていたのだけど・・・金で満足出来るという年収1,000万円になると年収1,000万円なりの消費、贅沢をしてしまう。(ご多分漏れず15年ほど前の清水さんも浪費した)それはそれなりに楽しい。年収100万円なら変えなかったものが沢山買える。それが年収1億円になったらもっと買える。

ただし、年収1億円でお金で楽しんでも、心の中にこんな不満が生まれる。

でも・・・年収10億円に比べたら私は不幸だ・・・

という悪魔のささやきで心が一杯になる。そして稼ごうとする。しかし稼げたとしてもそこに幸福は待っていない。正に餓鬼道の世界だ。

そういう意味では浪費のためにクレジットカードのリボ払いなどを使ってしまうのはかなり危険だ。資産形成できないし、金利はつくし、一瞬の幻想のような幸福感のために人お金を減らしてしまう。しかも満足出来ず、リボの支払いのために更に働く・・・地獄だ。

私の住んでいる表参道にはLOUIS VUITTONもあればGUCCIもある。他にも高級ブランドが目白押し!ランチしようと思ったら1人1,000円以上は当たり前で、珈琲一杯飲むのに高いところでは800〜1,500円かかる。まさに物欲にまみれた町(笑)そんな町に住みながらこんな投稿してる私は仙人か?(笑)ちなみに今、表参道に住んでいる最大の理由は交通アクセスが良い事以外何も無い。お客さんが来たり、著者が来たり、出かけたりするのにここが今の所一番楽なのだ。ただ、それも別に乃木坂や赤坂あたりでも変わらない。表参道よりもそっちのほうが安いから引っ越すと思う。

餓鬼道に落ちて苦しむくらいなら目の前の金では買えない満足に心から幸福を感じて、社会に価値を提供し、仕事をしてやりがいを感じる方がよっぽど幸せだ。生活レベルを下げるのは難しいとか、貯金は難しいとか、浪費癖を直すのは難しいとかやはり全部嘘だ。ちゃんとセルフコーチングしていれば一瞬で変われるのだ。

どうせ金持ち目指すなら、まずは年収100万円金持ち脳、そしてそこから1,000万、1億円、10億円と増やしていこう。年収100万円貧乏脳から金額を増やすとめっちゃ辛いよ。具体的には年収100万円でも貯金が毎年1万とか10万残る状態。収支がマイナスにならず、貯金と資産が増えていくようにしよう。それを贅沢に使うとあっという間にマイナスだ。年収100万円で年間1万円マイナス(クレジットのリボとか残る人)は年収1億になっても年間100万以上マイナスになるよ。恐ろしいぜ。

DSC07669.JPG
追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング