トップページ  » 速読多読コーチング  » コーチング 自分だけのWanttoを仕事で追求すると貧乏になるよーというカラクリ。

2018.04.26 THU - 速読多読コーチング

コーチング 自分だけのWanttoを仕事で追求すると貧乏になるよーというカラクリ。

1
自分のやりたい事を押しつけるのが仕事ではない。人間はやりたい事をやっている時が一番生産性が高い。これは事実。そして仕事とは他人のニーズを叶えるのが仕事で自分の欲求を叶えるためにやるものではない。だから他人のニーズ、他人がやって欲しいと思う事に対して『あなたはそれをして欲しいんですね!私もやりたいよ!任せといて』となる人が仕事で成功していく。要するに自然と『その人、お客さん、会社、業界のために尽くしてあげたいな』と思う人が一番成功する。別に24時間滅私奉公する必要はない(笑)1日8時間+残業くらいでいい。

他人のためにやるのが仕事って当たり前じゃないですか?例えばレストランがあって

1 あなたの食べたいものを提供してくれるレストラン
2 レストランが食べさせたいものを出してくるレストラン

どっちに行きたいですか?どう考えても前者でしょう。後者なら潰れますよ。少なくとも、そのレストランがお客さんに食べさせたいと思う物と合致する人しか来ないでしょう。とは言えお客さんだって気分とか、体調とかによって食べたいものは変わるはずなのでやはり自分の押しつけだけでは上手く行かないはずです。

電車だって乗客のニーズを叶えるために時刻表通りに動こうとしてるのです。動かしたい時に動かすよーなんて鉄道会社があったら面白いけどそりゃだめでしょう(笑)警察だって捕まえたい気分の時と捕まえたくない気分の時があります、とか言われたら困る。忖度とかされたらもっとダメ(笑)

コーチングをやっていると自分のやりたい事をやるのが一番生産性が高い、と言うのだけが一人歩きして『自分のやりたい仕事はどこだ??』とドツボにはまる人が多い。そういう人ほど大抵貧乏です。仕事というのはやるなら相手のため、お客さんのため、会社のためにやりたいと思ってやる物です。ブツブツ『これは私のやりたい事なのか』と悩むなら辞めてしまった方がいい。辞めると生活困るからやりたくなくてもやってる、というならそんな身勝手な人がやりたいと思う仕事なんてこの世にあると思います・・・???ないです。

自分だけのやりたい事を追求するのはコーチング的にNGなのです。自分も相手もやりたい事を追求しましょう。どうしても自分だけのやりたい事を追求してしまう人は煩悩が強すぎる。そういう人はなかなか成功出来ません。でも、逆の立場だったら嫌じゃないですか?煩悩強すぎる人が成功して欲しいですか?嫌でしょう?(笑)

自分も相手も満たしていける、そういう仕事をやるのが基本です。そういう人は自然と成功します。

コーチングと引き寄せの法則とかの自己啓発が決定的に違うのはこの点でしょう。引き寄せの法則って願えば叶う、あなたが何も変わらなくてもボーナスが降ってくるみたいな所ありますよね?それは自分だけを満たしたい人向けの自己啓発です。しかし、それは効きませんよ。自分だけの煩悩を満たす法則が地球人類全てに適用されたらどうなると思いますか。間違いなく地球滅亡でしょう(笑)

と言うわけで仕事とは相手のためにやる事で、コーチング的に考えるなら自分と相手を満たすことを仕事にするべきです。今の仕事がそうじゃないなら、さっさと辞めてしまうか相手のためにやるぞ!と決めるのが一番潔いです。その決断が日本中に蔓延る『やりたくないけど生活の為に嫌々やってる』と言う人から離れてノットノーマルな人になる第一歩です。

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング