トップページ  » 速読多読コーチング  » 表参道でパイプふかしながら歎異抄読む。無意味な不安に振り回されない人生を歩もう

2018.04.21 SAT - 速読多読コーチング

表参道でパイプふかしながら歎異抄読む。無意味な不安に振り回されない人生を歩もう

ここ数ヶ月で思えばいろんなことがありました。人生っていうのは変わる時は突然変わりますね。3歳の時に突然父親が出て行ったり、大学生の時にインターンした会社で突然取締役になって銀行の連帯保証人になったり、初めての転職でうまくいかなくて起業したり、事業に失敗して1.4億の負債を負って必死に2〜3年で返したり、そしてここ数ヶ月では突然仲間を失ったり。

そんな色んなことがあるたびに思うのが心の中に楽園を持っているから乗り切れてきた、という事。どれだけお金がなくても、どれだけしんどい状況でもとりあえず一人落ち着いてその不幸や辛いことを切り離して落ち着いてリラックスしてきた。その時間だけは不幸やストレスから逃れられる。すごく昔に月末までに800万円足らなくて、月末まで後5日しかない・・・という時もあったけどそれでもまあそのお金が足らない時は5日後であって今ではない。どれだけ辛い時でも今すぐなんとかしないとダメという時は意外と少なくて、5日後お金が足らないのに、まるで今足らないように苦しんで妄想してネガティブになるのは勿体無い。

今まさに目の前にない危機を妄想のように膨らませてネガティヴになると余計に危機を回避できなくなる。5日後に資金がショートする状況で、まだ5日間あるからなんとかしよう、まだその月末はきてないのだから明るい方法を見てちゃんとやろう、と思える人の方が危機は回避しやすい。まだきてない月末をもう資金がショートしてるかのように落ち込んでしまってる人はとても辛い。ストレスだらけだしちゃんとした思考もできないだろう。そういう人は自分から破滅の未来に行くようなものだ。

金がない!とか仕事の締め切りが!!とか色んなことがあるけど今まさにそこに危機があるわけではない。対処するのに数日から数週間時間があることの方が多い。この文章を読んでる人も何かしらの危機を抱えてる人がいるかもしれないけど、本当に今まさに危機ならこんな文章を読む暇はないはずだ(笑)

私が1.4億の負債を負って毎月の資金繰りに四苦八苦していた時に常に心がけていた日課がある。それは毎朝の読書。朝起きたらストレスで心臓がバクバクしていて起きることもしばしば。それでもまず身だしなみを整えてコーヒーのんで読書。そうするとストレスから離れられる。心の中からストレスを切り離して読書という楽園に行く。あるいは瞑想する。最近は親鸞の歎異抄とか読んで南無阿弥陀仏と親鸞が念仏を称えて阿弥陀如来を想っていた心を感じてみる。そういう風に今まさにあるストレスや危機から離れる時間を体感を持って感じていると危機は乗り越えられてきたしストレスでダメになることもなかった。

私が学んでるコーチングはもともと軍隊に入れられていたメソッドだ。銃弾が飛び交い人が死ぬ。そんな中でもリラックスして自分のことを鼓舞する。そういう状況に比べたら資金ショートするなんて死ぬわけではない(笑)親鸞が南無阿弥陀仏と称えていた時代も平均寿命はいまの三分の一くらいだっただろうけど今はとても安全で平和だ。

どんな危機があっても今まさに!という時でないならその危機からくるストレスを一旦横に置いておく、ということができないとネガティヴに飲み込まれてしまう。言うほど簡単ではないけどこれを身につけるかどうかで人生の質、幸せはかなり変わるのではないだろうか。ここで重要なのは危機やストレスはあくまで心で感じているものであって、それはある意味妄想の類だと理解すること。お金がない!と言うストレスも今そこにないなら別に本来は感じる必要はないのだ。わざわざ自分で感じてるのだ。払うべき時が来たら払うだけで、払えなかったら後で払うと言う誠実な態度を見せるだけ、そして後から払いきればいい。払いきれなかったら自己破産だ。ストレスを起こしてるのは自分の心ではなく、お金がないなどの外部の事象であると誤解するとストレスを自分で消せなくなるのでとても辛くなる。そしてそう言う人ほど危機を乗り切れない。

今まさに目の前にないならちょっと置いてリラックスするようにした方がいい。それがあなたの危機を乗り越える助けになるし、何より人生の幸せを増やす。そんなことを考えながら今朝も読書した。


追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/

Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu

LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行

永福町支店

普通口座 4569556

シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

http://readman.jp/shimizu/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング