トップページ  » 速読多読コーチング  » 人は見たいモノを見る。結局落ち込んでいるのも自分のせいで、前向きになるのも自分次第で外部要因は何も関係ない。という残酷な真実。

2018.04.13 FRI - 速読多読コーチング

人は見たいモノを見る。結局落ち込んでいるのも自分のせいで、前向きになるのも自分次第で外部要因は何も関係ない。という残酷な真実。

人は見たいモノを見る。最近とても辛いこと続きで大変な事ばかりで人からとても心配されている。でも、実際に心配してもらって会ってみると『あれ?清水さん意外と元気じゃん』と感じてもらえる。これは私が明るい方向をなるべく見ようと決意してるからだ。確かに最近の出来事はとにかく辛いことだらけで、ある意味正念場とも言えるくらいしんどいこと続きだけどもそれでも明るい方向を見たいし、見ようと決めている。

とにかく辛い気持ちやネガティブな気持ちになっても、私は明るい方向を見たいし明るい方向を見ると決めている。暗くなる時は暗くなるモノを見ているから暗くなる要素が見えるのであって自分でそっちに集中してしまっているからだ。確かに今の私は暗くなる要素タップリなのだけども、それでも明るい方向を見ようとすると色々なものが見えてくる。

まず、今日の東京はとても空が青くて太陽が温かい。猫も可愛いし支えてくれる友人達の顔が浮かぶ。自分が求めている目標達成に近づいている要素も沢山見えてくる。

でも、これらは明るい方向を見ようと決めたら見えてきただけで最初から目の前にあった。

暗い時は自分が見てないだけなのだ。明るくなるのも暗くなるのも自己責任だ

と言う言葉を自分にぶつけるととにかく何て厳しい言葉なのだろうと思う。しかし、それは真実だ。真実は容赦がない。ご飯を食べなかったらお腹が空く、というくらい容赦がない。何で食べなかったら人は餓死するのだろう・・・と落ち込んでもお腹が空く。何で物を買ったらお金が減るのだろう・・・と落ち込んでもお金は減る。減らずに物を買って?いたらそれは万引きだ。

真実は容赦がないけどちゃんと向き合えば癒やされる。今の私はとにかく辛くて暗くてネガティブになる要素が沢山あって落ち込むことばかりだけどもやっぱりそれでも明るい方向を見ていきたい。福島の今を伝えている烏賀陽さんのnoteが出たら告知もしたいし、本間龍さんの新刊が出るのでそれもまた応援したい。自分が辛くて仕方なくても自分で一杯一杯になっていても社会のために何かしたい、他人のために何かしたい、と決意していればそのエネルギーが湧いてくる。

結局落ち込んでいるのも自分のせいで、前向きになるのも自分次第で外部要因は何も関係ない。私の知り合いで金持ちでも不幸な人は沢山知っている。お金が無くても幸せそうな人を知っている。私はこんなとても大変な時こそ全部自分の心が産み出してる、というどうしようもない真実に直面している。みなさんのいいね!や友人や仲間のお陰でそんな真実に向き合う元気は出て来た。とても嬉しい。

ちなみに烏賀陽弘道さんの最新作noteはこちら
https://note.mu/ugaya/n/nbf345a9dff31

本間龍さんの新刊はこちら
広告が憲法を殺す日 国民投票とプロパガンダCM (集英社新書)
http://amzn.asia/58Fmw2J

私が落ち込んでいようがいまいが家賃はかかるし福島原発の問題は進むし憲法改正の問題も進んで行く。それはどうしようもない。落ち込んでるからと行って時間が止まるわけではない。今日も読書をしていこう。

ORG_DSC07187.jpg
追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング