トップページ  » 速読多読コーチング  » 人は本当にしんどい時にお金で癒されないと言うことを改めて痛感した。お金なんて元々人生のおまけ程度にしか感じてなかったけど余計にそれを感じた。

2018.03.05 MON - 速読多読コーチング

人は本当にしんどい時にお金で癒されないと言うことを改めて痛感した。お金なんて元々人生のおまけ程度にしか感じてなかったけど余計にそれを感じた。


人は本当にしんどい時にお金で癒されないと言うことを改めて痛感した。お金なんて元々人生のおまけ程度にしか感じてなかったけど余計にそれを感じた。数日前から私は気を張って頑張ってライブ配信していたけどいまはその元気が無くてできない、と読者や視聴者の皆さんに伝えた。

たとえ1億稼いでいようとも、今年5億稼いでいようともお金は辛さをごまかす事にしか使えない。私はお酒を飲まないけどこんな時に酒を飲む人もいるのだろう。あるいはファッションで気晴らしをする人もいる。買い物自体で誤魔化す人もいる。お金を使って誤魔化す方法はいくらでもある。仕事に逃げるという方法もある。仕事を一生懸命やって感謝されたらそれはそれで気が楽になるだろう。でもごまかしに過ぎない。

人がしんどい時に癒されるのは正直にしんどいわ~と言えて受け入れてくれる仲間、友人との語らいや自然だ。少なくとも私はそうだった。自然は動物だったりもする。私は猫を飼ってるけど猫は札束で引っ叩いても何にもならない。こちらが心を開いてコミニケーションをしないと懐いてくれない。札束でごまかせないから猫が私に仲良くしてくれるととても安らぐ。星空を見るとか、朝日を見るとか、夕日を見る、水たまりに写った風景をみるとかそういうものでわたしはやすらぐ。

この前気晴らしに近所の表参道のどこかで食事をしながら葉巻でも吸おうと思った。表参道のレンストランに入り、テラス席で葉巻を吸って食事をした。どこどこ産のまるまる肉のほにゃらら焼きですとかいちいち説明してくれる料理が出てくる。そこで表参道のイルミネーションを見ながら葉巻を吸う。私を一番癒したのは初春のそよ風だった。次にキューバ産の葉巻だった。春の風もキューバもどちらも金だけでは手に入らない。確かにこのレストランのテラス席に座るためにお金入るかもしれないけど、そんなものは主役でもなんでもない。ぶっちゃけ料理はいらないし、料理はコンビニでもよかった。そこの席に席料として払っただけだった。葉巻なくても春の風だけでいい。

こんなところでお金を使わなくても、丘の上から星空や夕日を見るほうがよほど心が豊かになるだろうし癒されるだろう。では、なぜ私が表参道にいるのか、それは仕事のためであり、お金のためでもある。無論それだけではないがそれのためにどれだけのものを犠牲にしてるのだろうか。ばかばかしくなる。もともとお金に価値をそこまでおいてない人生を歩んでるけど今回の件で本当にお金は人生のおまけに過ぎないと痛感した。本当にしんどい時に自分を助けてくれるものはお金では手に入らない。

それでも人はお金を求め、今日も月曜日で仕事をする。どれだけしんどくても辛くても我慢して頑張ることが美徳となってる。この世界は狂っている。ただ、狂ってるからといって止まるわけにもいかないし、日々は流れていく。私も最低限の仕事はしんどくてもやる。でもYouTubeライブ配信をする元気は今どうしても出てこない。

また、こんなに辛くて疲れていても文章を書くのはなぜか。それはいいねが欲しくてコメントが欲しいからだと思う。これもまた私の視聴者や読者たちとのコミニケーションなのだ。もし、私がいいねを広告費で買っていたり、コメントをステマ的に金で買っていたら?それは何にもならない。心を癒すどころか心を荒ませる。

私は一月万冊に広告費を使わなくて本当に良かったと思っている。無料配信をし続けて本当に良かったと思っている。スポンサーをつけたり、広告費を使っていたらあの活動は私を苦しめる仕事になっていただろう。一月万冊に広告費が入り込めばそこに正直さは失われ、偶像が産まれ、私を含めたみんながありもしない偶像を求めることになる。それは地獄の道だ。

みんな本当はお金じゃない何かを求めてるはずなのに、お金を求めてる。みんな本当に好きなものはわかってるはずなのにそれじゃないものを欲しがってる。本当に欲しくないもののために死ぬほど頑張っている。多分世界全てがそうなんだろう。今日、月曜日だけど私より辛い思いをしてる人はたくさんいる。それでもみんなが我慢して仕事をしている。ライブ配信を私が辛くても頑張ってやることはその狂気の助長にしかならないと思う。もう少しだけ休ませてください。また、温かいメッセージをたくさんもらっています。ご飯まで届きました(笑)本当にありがとうございます。

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/

Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu

LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。そうじゃないと、匿名でざっくりした質問が多すぎて答えようがない(笑)

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行

永福町支店

普通口座 4569556

シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング