トップページ  » 読書ブログ  » 現状を見ずに願えば叶う、何でも出来る、というのはあまりにも無責任で、そういうのはコーチングではない

2018.05.22 TUE - 読書ブログ

現状を見ずに願えば叶う、何でも出来る、というのはあまりにも無責任で、そういうのはコーチングではない

1
現状を見ずにあなたなら何でも出来る!願えば叶う!とか無責任ですよ。確かにコーチングでは現状を超えたゴールを設定せよと言いますが、それは現実を無視しろという意味ではありません。現状とのギャップによりエネルギーが出ます。だから今の自分が社会の中でどれだけ地位が低いのか、才能がないのか、という事を理解する事は正しい成長の最初の一歩です。

ガン患者の人に医者でも無い人が

あなたは治る!何でも出来る!願えば叶う!

と言ってたらヤバくないですか?同じ事、自分の人生に自分でしてませんか?

本当にガンを治したかったらちゃんと診察をして、しかるべき治療を受けるべきです。

本当に成長したかったらまず今の自分の立ち位置を知って、そこからはい上がるべきなのです。そのパワーはあなたの中に眠っていますが、ゴールとのギャップを感じない限り永遠に眠り続けます。それをたたき起こしましょう!(笑)

紹介してるランチェスター戦略の本では会社が潰れる7〜8割の理由が『弱者なのに自分が強者だと勘違いしてるから』と書いてあります。これ、個人も同じでしょう。弱者なのに強者だと勘違いしても妄想は膨らみますが現実は変わらないのです。

情熱があり、ゴールが決まってる人が強者です。しかも、10代の頃にそれを決めてる人が強者です。20代に決まったらまあまあいい方。30才超えて何がしたいかわからない、と言う人はかなりの弱者です。

現状を超えたゴールを叶えるため、現状維持を破壊するためにもまずは自分の立ち位置を確認する。それが第一歩です。最高のスタイルになりたいならまずは体重計に乗る。東京大学に合格したいならまずは自分の偏差値を知る。

参考までに30代で年収の1〜2倍の貯金が無い人は経済的にはかなり弱者です。浪費癖があり、貧乏性の人です。そういう事も気付いたら更に貯金しようって気にもなりますよね。

下記の本はサラリーマンにもお勧め。特に35才から〜はとてもいい。けど辛口すぎて人気がない。増刷もされない。しかしAmazonでは安くても中古で2980円だ!わかる人にはわかるのです。

社長のためのランチェスター式学習法 竹田 陽一
http://amzn.asia/39wJ44h

35歳から「一生、負けない」生き方 ランチェスター秘密の人生法則 竹田 陽一
http://amzn.asia/0HZOFjl

それでも現状を超えたゴールを目指す人のために書いています。立ち位置を理解した上で、それでも現状超えたい。それこそ素晴らしい。

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング