トップページ  » 読書ブログ  » 苫米地英人さんの金持ち脳は正しいのか?別のデータを元に仮説検証してみたら、やっぱり正しかった(笑)

2018.05.18 FRI - 読書ブログ

苫米地英人さんの金持ち脳は正しいのか?別のデータを元に仮説検証してみたら、やっぱり正しかった(笑)

ORG_DSC08507
苫米地英人さんの金持ち脳は正しいのかどうかを、むかーーーし読んだ本を引っ張り出して検証してみた。日本のお金持ち研究は465人のお金持ちに細かいインタビューをした本。となりの億万長者はそれのアメリカバージョン。

苫米地英人さんの金持ち脳は

ちゃんと1つの仕事に10年以上打ち込んで社会に価値が出せるようになり、プロとして稼げるようになろう
収入より支出を減らして無駄な買い物を減らせ

と言ってる。これは本当に正しいのだろうか?と疑問を持つのが正し読書家だろう。なぜなら苫米地英人さんの金持ち脳には

ちゃんと1つの仕事に10年以上打ち込んで社会に価値が出せるようになり、プロとして稼げるようになろう

という主張に対して根拠となるデータが示されていない。

収入より支出を減らして無駄な買い物を減らせ

についてももしかしたら使いまくって使いまくって浪費してる方が金持ちになる可能性だってある・・・とは一応反論できる。まーあり得なさそうだが(笑)

そんなわけで知り合いの純金融資産1億円以上の友人達1,000人に電話して聞いてみよーって事は私は出来ない。なんせ引きこもりですからね!(笑)読書から調べてみるけど

まずは苫米地英人さんの金持ち脳に書かれている貧乏脳、収入より支出が多いのはダメ。金持ちになりたかったら収入より支出を低くしよう。無駄な買い物をするな!と言う部分を検証してみたい。

まず日本のお金持ち研究もとなりの億万長者も

金持ちは贅沢してない
倹約しろ
守りが大切
節約大切

という事が書かれている。特にとなりの億万長者は言い方が強烈でお金がなかなかたまらない人を蓄財劣等生と表現してる。苫米地さんの貧乏脳という表現とどっこいどっこいだ。蓄財劣等生というのは年収1億円あっても貯金が3,000万とかしか無い人。普通の人なら3,000万は大金かもしれないが年収1億円を20年間続けているのに貯金、金融資産が3,000万しか無いと言うのはかなりの浪費家だろう。

日本のお金持ち研究でも長く働いてるお金持ちの平均年収は約1億円程度で、資産は54億円とあった。数字がデカすぎてイメージがつかないかもしれないけども、年収1,000万で5.4億円の資産を持っていると言うことだ。年収100万円でも5400万円の資産だ。結構な金額ではないだろうか?このような資産は堅実に貯めていかないと増えない。

日本のお金持ち研究には下記のように書かれている

アメリカでの研究によると、家計の資産・年収比率に関しては、理論上(つまり従来の仮説に基づくと)、年齢が三〇歳代の資産・年収比率はおおよそ一倍であるが、加齢とともに上昇し、六〇歳代には八倍から10倍程度になるとされる。

しかし現実は、トップ1%のお金持ちの資産・年収比率の推移は、年齢が三〇歳代でおよそ一〇倍であり、加齢とともに上昇し、六〇歳代には四〇倍からそれ以上となっていたのである。つまり、アメリカの場合、従来のライフサイクル仮説ではとうていお金持ちの貯蓄行動を説明することができないことが明らかにされた。

引用終わり。

これによるとあなたが30代で年収が500万なら、年収の1倍の資産は500万円持っている。あなたが60代で同じ500万円の年収なら4000〜5000万円は資産を持っている。これより下なら蓄財劣等生、あるいは貧乏脳と言うことだ。

アメリカの金持ちになる場合、これよりも遙かに蓄財傾向が高い。年収関係なく蓄財傾向が高いのだ。30代で年収の10倍の資産を持ち、60代には年収の40倍の資産を持っている事になる。年収が2,000万円の60代がいたとしたら資産は8億円持っている事になる。

日本のお金持ちも日本のお金持ち研究のデータによると60代の時の資産年収比率は15〜20倍程度だ。60代の時の年収が1億円なら資産を15〜20億円持っている事になる。これは倹約をしなければたどり着けない。

日本のお金持ちにもアメリカのとなりの億万長者にも結局贅沢をせずため続けたからこうなった、という話が書いてある。そういう意味では苫米地英人さんの金持ち脳に書かれている収入より支出を低くせよ、は正しそうだ。

では次に

ちゃんと1つの仕事に10年以上打ち込んで社会に価値が出せるようになり、プロとして稼げるようになろう

についてはどうだろか?これは日本だと極めて正しい可能性が高い。なんせ日本はそもそも転職をすればするほど生涯賃金が下がる。1つの会社でずっと同じ仕事を極めている人の方が年収は上がりやすいことが書かれている。

詳しくは下記のブログを読んで欲しい。

苫米地英人さん金持ち脳 感想 苫米地さんの言う『金をもらうプロになりたかったら10年は修行しろ』を見落としていた人は成長の余地がある。

苫米地英人さん金持ち脳 感想 苫米地さんの言う『金をもらうプロになりたかったら10年は修行しろ』を見落としていた人は成長の余地がある。



しかし、ここに書かれているのは一般的なサラリーマンの話であって金持ちでは無い。金持ち高所得者はどうなのだろうか?

日本のお金持ち研究には日本のお金持ちの特徴をまとめて下記のように書かれている部分がある。

他人が思いもつかない発明・発見をしたのではなく、三〇年間同じことをただ勤勉にし続けてきただけというお金持ちが多い。大切なのは継続力。

親から相続を受けたお金持ちは相当数いるが、その資産額はそうでないお金持ちの資産額とほぼ同額であった。資産を受領していない人にとって重要なのは、どのような仕事を選択したかにかかっている。

才能に恵まれたから資産を築けたという億万長者に、今回の調査では出会っていない。大事なのは自分の信念であると答えた人が多数いた。

引用終わり。

これを簡単にまとめると遺産や才能関係なく勤勉に30年以上仕事を続けた人が日本のお金持ちであり、なおかつ無駄な買い物をせずにちゃんと貯金を貯めて資産を築く人と言うことだ。

もう一度言いますよ。

遺産や才能関係なく勤勉に30年以上仕事を続けた人が日本のお金持ちであり、なおかつ無駄な買い物をせずにちゃんと貯金を貯めて資産を築く人がお金持ち。

あたりめーじゃん!(笑)という結果ですね。アメリカ版のとなりの億万長者にも仕事を愛する、仕事に惚れ込むのが成功の秘訣と書いてあり、これも苫米地英人さんの金持ち脳に書かれている仕事の満足を仕事で得る、と言うところに繋がります。

ちゃんと1つの仕事に10年以上打ち込んで社会に価値が出せるようになり、プロとして稼げるようになろう
収入より支出を減らして無駄な買い物を減らせ

は正しそうですし、日本のお金持ち研究で書かれている日本のお金持ちは

遺産や才能関係なく勤勉に30年以上仕事を続けた人が日本のお金持ちであり、なおかつ無駄な買い物をせずにちゃんと貯金を貯めて資産を築く人がお金持ち。

で、アメリカのとなりの億万長者に書かれているお金持ちは

無駄遣いせず仕事を愛して一生懸命働いて質素倹約を旨とする人

という事になる。フツーのことですね。至ってフツーのことです。フツーのことをフツーにちゃんとやっていれば金持ちになると言うことです。

しかし、そうは言っても金は使うために稼ぎたい・・・倹約するために働くなんて働く気が起きない。浪費したい!という欲望があるのがフツーの人です。というかそれが大多数でしょう。人間としての当然持つ欲望に理性で打ち勝ち、当たり前のことを当たり前に出来るようになった人が成功していくのでしょう。

とするとやはり苫米地さんの言うとおりお金持ちのメンタリティを自分に手に入れることがお金持ちへの第一歩ですな。どうすればそのお金持ちのメンタリティを手に入れられるのか興味がある人は下記の動画を見て下さい。

なんと動画の価格は普通なら30万の所いまなら10万円!!というのは嘘で(笑)前やったライブなので無料です。

預金を10倍にする。苫米地英人さんの金持ち脳を読んで実際に預金を10倍にするためにスコトーマを外して著者の立場で金持ち脳を読む!というライブをやります。

預金を10倍にする。苫米地英人さんの金持ち脳を読んで実際に預金を10倍にするためにスコトーマを外して著者の立場で金持ち脳を読む!というライブをやります。23時スタート。





それでは今日も読書!

追記

一生懸命働いて勉強して無駄遣いしない人が金持ちになるのが真実だが、楽して稼いで浪費してもOKという風に言うと人気が出る。そうやって人を騙して儲けている一部の確信犯がいるけど、そういう人に騙されるとこういう真理が見えなくなるんだろうね。だって俺も浪費すればするほど金が貯まるなら金使いたいわ!(笑)

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング