トップページ  » 読書ブログ  » ずっとお金持ちの人でいるために邪魔になる要素は2,600年前から語られる煩悩の話だった。

2018.05.13 SUN - 読書ブログ

ずっとお金持ちの人でいるために邪魔になる要素は2,600年前から語られる煩悩の話だった。

お金稼いで、お金を貯めて、やりたい事をやれるようになるのは凄くシンプルな法則に基づいています。しかし、それが見えなくなるのは自分の煩悩のせい・・・と、何千年も前から言われていますね(笑)最近私がブログで書いた事って言うのは

1 お金を貯めるには収入以上に使いすぎない
2 お金を稼ぐプロになるためには真面目に働いて勉強し続ける

という事なんですが、こうやって書くと

なんて常識的な!!

と思いません(笑)

食い過ぎなければ痩せる

というくらいシンプルな話です。

人間はいつか死ぬ

というくらいシンプルです。

でもね、こういうシンプルな法則を忘れたり、裏技があって実は抜け道があるのでは・・・もっと上手い方法があるのでは・・・と思ってしまうのは

煩悩

のせいなんですよね。自分だけでも得したいとか、楽したいという煩悩。結局原発事故から、自分が貧乏になることまで自分の煩悩をどのように制御するか、という事が大切なんです。

て、そんなこと2,600年以上前からお釈迦様が言ってるワーイ(笑)

なんですが、逆に言うと2,600年以上前から問われ続けているテーマでもあります。今日読んだ本に

「ずっとお金持ち」の人成金で終わる人 岩佐 孝彦
http://amzn.asia/h7FArpJ

という税理士さんが書いた本があります。この本の内容は、いくら稼いでも守り方を知らないと簡単に消える! とか成金が落ちぶれるパターンを反面教師に・・・などがありますが、

見栄っ張りで贅沢品を買うとお金はすぐ無くなる

と言う話があります。

成金は孔雀の羽を広げるように歩いて、ずっとお金持ちの人は能ある鷹は爪隠すように歩く
なる金は新車のフェラーリを買い、ずっとお金持ちの人は中古のベンツを買う

とこの岩佐さんは書くのですが私も凄く納得します。この本の引用として

多くの人は現状に対する不満やコンプレックスを世間でのし上がっていくときの原動力にします。良い生活をしたい、過去に俺を馬鹿にした連中を見返してやりたい、など満ち足りない欲求を解消するため懸命に駆け上って行きます。私自身にも覚えがあります。

その過程でセルフイメージを高めてくれるものを買うこともときには必要かもしれません。過去のコンプレックスを解消するため自分を着飾る心理も理解できます。

ただし俺はこんなに自由にお金を使える身分になったと言う自己顕示欲が芽生えてしまうと危険です。自分に必要なものとそうでないものを見極められるかどうか、これが成金で終わる人とずっとお金持ちでいられる人の分岐点です。

同書、22ページより引用。岩佐さんはマズロー五段階欲求説と絡めて承認欲求や、自己実現の欲求の人は成金で終わるでしょうと言っています。俺は凄いぞ!と言いたいのです。しかし、その五段階目の自己実現の欲求を超えて自己を超越したレベルになればいちいち見栄にお金を使うことはないだろう、とも言っています。抽象度で言えば自分の欲望よりも社会を何とかしたいとか、そういう大きなものに興味があるようになった人ですね。

私が今回ブログで書いた事はとてもシンプルな話です。高いゴールを持って無駄遣いせず、真面目に仕事して勉強しろって事です(笑)これらを邪魔するのが煩悩であり、見栄です。シンプルだからこそ奥深い。しかし、シンプルだからこそちゃんとやればすぐ効果が出るとも言えます。今日も読書!

最近私がブログとは下記のことです。よかったら読んでみて下さい。

絶対お金が貯まる法則。しかし多くの人が受け入れられないシンプルな法則。これをコーチングを利用して自分のブリーフシステムに組み込もう。

絶対お金が貯まる法則。しかし多くの人が受け入れられないシンプルな法則。これをコーチングを利用して自分のブリーフシステムに組み込もう。



Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる 感想 好きな事を仕事にして稼ごうと思うのはあまりにも脳天気?!

Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる 感想 好きな事を仕事にして稼ごうと思うのはあまりにも脳天気?!



苫米地英人さんの金持ち脳 苫米地さんに言わせれば金持ちになりたかったら石の上にも3年どころか10年!?ドヒャー!

苫米地英人さんの金持ち脳 苫米地さんに言わせれば金持ちになりたかったら石の上にも3年どころか10年!?ドヒャー!



追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング