トップページ  » 読書ブログ  » テレビのやめ方。読書の時間を沢山取りたいならテレビを見ないことをお勧めする。日本人は1日3〜4時間テレビを見ている。これを読書にしよう。

2018.04.30 MON - 読書ブログ

テレビのやめ方。読書の時間を沢山取りたいならテレビを見ないことをお勧めする。日本人は1日3〜4時間テレビを見ている。これを読書にしよう。

.jpg
テレビのやめ方。読書の時間を沢山取りたいならテレビを見ないことをお勧めする。テレビの大罪、テレビは見てはいけない。この2つを紹介するとテレビ信者が必ず狂信的に反応する。私はついにテレビが完全に家になくなってしまった。昔はゲームをする時やアニメを観る時にテレビを置いていたのだけどそれもパソコンのディスプレイで綺麗な画像が見れるようになったのでそっちで充分事足りるようになってしまった。ニュースだってテレビ観るよりGoogleニュース読んだり新聞読んだりする方がよっぽど速い。

テレビを観なくなって果たして何年経ったのか・・・10年以上??最早わからない。最近のタレントの名前を出されても一切わからなくなってしまった。

総務省のデータによると日本人は1日当たり平均して『平日が168.3分、休日が225.4分であり、休日は平日より60分近く長かった。「テレビ(録画)視聴」は全体の平均利用時間が平日で18.0分、休日で30.5分』とのことだ。

参照元 主なメディアの利用時間と行為者率
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/html/nc253210.html

日本人は平日で約3時間、休日なら4時間以上テレビの前でボーッとしてる事になる。読書をしたい、沢山本を読みたい、と言う人に対して常々言っていたのがテレビ見るのをやめろ、テレビ捨てろ、と言ってきた。なぜならテレビを捨てるだけで1日3〜4時間の自由時間が産まれる。それを読書にあてるだけでかなり読める。1冊1時間かかっても1日3〜4冊は読める。それだけで1ヶ月100冊近く読める。だから大量の知識を仕入れるためにはまずテレビを捨てることが第一歩。

とは言え私は捨てるのは勿体ないので数年前に55インチの東芝のテレビを2個持っていたけど知り合いの社長に無料でプレゼントしてしまった(笑)なんで2個もあるのかというとマルチディスプレイでゲームを楽しむためだ!(笑)それも別にパソコンのディスプレイがあれば充分事足りる。

また、テレビを捨てるとどうでもいい広告を見なくて済むので不要に欲望を刺激されず、無駄な買い物をしなくなる。読書が嫌だというならテレビを観ずに1日3〜4時間仕事をしたらいい。例えそれがバイトだとしても時給1,000円だとしたら1日3,000〜4,000円お金が増える。1ヶ月10万近く可処分所得を増やすことも可能だ。

とはいえ、なかなかテレビをやめられない人も多い。その理由は簡単でこのような投稿を読んで『テレビやめよう』と思って行動に移しても周りが全力で止めるからだ(笑)こういう投稿をするたびにテレビやめようと思ったら周囲の人から変人扱いされた!とか、テレビを見ていても稼いでいて年収は高い人はいくらでもいるよ!!!と反論される、という話を聞く。

最早テレビ視聴はは宗教のような物になっているのでテレビをみない、という選択をするなら余程の強い精神力がない限り

そっ・・・とやめる

をお勧めしたい。テレビを見ない、という行動は言わばテレビ教を棄教することで異端者になる。他宗派への転向のような行為なので周りは全力で止めてくる。これは恐ろしいモノがある。そして見ていると滑稽で面白い・・・のだけど、ぎゃはははは、テレビ教に洗脳されてる!おもしれー!って笑える強靱な精神が無い人はそっとやめることをお勧めしよう。間違っても家族に

私はテレビを見ないよ!

なんて宣言してはダメ!彼らは異教徒を見る目で弾圧してくる。そっと見るのをやめて別の部屋で読書したり、あるいはバイトしたりするのをおすすめする。

そしてテレビを見るのをやめて、ニュースを見たり読書をして、烏賀陽弘道さんのフェイクニュースの見分け方に基づいてこのニュースや情報は本当に正しいのか?と頭を使う。それだけでずっとテレビを見ていた人はかなり知的にレベルアップする。そういう行為を1年も続けていれば自分がとても賢くなったと実感出来るだろう。

最後に何が言いたいかと言うと、私の大好きな烏賀陽弘道さんの本を買おう!!!という事です(笑)目指せ10万部!

フェイクニュースの見分け方 (新潮新書) 烏賀陽 弘道
http://amzn.asia/7PZfXL9

後下記の2冊もお勧めです。

テレビの大罪 (新潮新書) 和田 秀樹
http://amzn.asia/4BxFnea

テレビは見てはいけない (PHP新書) 苫米地 英人
http://amzn.asia/hqys3zS

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング