トップページ  » 読書ブログ  » 匿名の意見はオナニーと同じ。批判だろうが褒め言葉だろうが何の意味も無いのです。

2018.04.25 WED - 読書ブログ

匿名の意見はオナニーと同じ。批判だろうが褒め言葉だろうが何の意味も無いのです。

.jpg
烏賀陽さんのフェイクニュースの見分け方とショーペンハウアーを読み直した。ショーペンハウアーさんも匿名の批判者(今で言うと2ちゃんの書き込みとかアマゾンレビューの匿名の批判する人)にかなり業を煮やしていたようだ(笑)匿名の批判はとても気持ち良い。短文でバーカバーカと言っても気持ちいいし長文を書いたりして差も論理的な文章を書くともっと気持ちいい。匿名の批判ってAVを沢山見てオナニーして自分がモテてると勘違いするくらい痛い。自分のお金を運用してないのに株とかビットコインの相場を見て俺の予測ならこうなった、ああなったから俺の予測は正しい・・・と空理空論を述べて金持ちになったと勘違いするくらいアホ。空手の通信教育をやって強くなった気になる様なもんだ。

何かの意見を言う、というのは自分の顔と実名を出してなんぼ。そうじゃないと成長も何にもない。まともな人なら自分の意見は別にネットじゃなくても顔出し実名で話してる。仮に会社で匿名で顔も出さないで出された意見がありがたがられることなどない。顔出して、実名出して、それで色んなプレッシャーとか反対意見とか賛同してくれる意見に揺れ動く自分の情動含めて意見を言う、というのは価値がある。

匿名でブログ書く行為はそれらのプレッシャー、情動の動きから解放されるので安全地帯から何でも書ける。安全地帯にいるので何でも書けるし、賢くなったと勘違いする。だから沢山匿名で書いていると勘違いが助長される。それはほんと、AV観てモテたと勘違いするくらい意味が無い。でも多分この文章はそれにドップリ使ってる人には届かない。

そういう勘違い論者?論者ですらないが(笑)を無視していいしほっとけ、という作法を大切にしましょう。どれだけ最もらしくても匿名である時点で意味が無い。何の価値もない。それは全く実戦では戦わないのだけど演舞だけ上手くなって俺は強いぞ、スゴいだろうと言ってる武術家並みに滑稽なものです。そんなことを思った。

フェイクニュースの見分け方 (新潮新書) 烏賀陽 弘道
http://amzn.asia/7PZfXL9

烏賀陽さんはフェイクニュースの見分け方で匿名は無視して良い、ゴミ箱に捨てろと言ってる。いや、おそらく本音では匿名で書く奴は地獄の業火に焼かれろ!ぐらいだろう!私もそう思う。私は真面目に頑張ってる著者を応援するためにも匿名はクソなんだよ、という事を広めていきたい。

烏賀陽さんの文章がもし匿名だったら私はフェイクニュースの見分け方や他の著書がどれだけ素晴らしくても取り上げなかっただろう。

あと、匿名で褒められてもこれまた実は嬉しくない。いくら匿名で褒められてもあんまり嬉しくない。だって、あなただって同じじゃ無いですか?ある日匿名でラブレター届いたらどう思います?怖いだろ(笑)

ここまで書いてこの投稿に対して誰かが匿名で褒めたり批判したらそれはそれで最早異星人のジョークなのでしょう。ブロックしよ(笑)

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング