トップページ  » 読書ブログ  » ハラスメントは連鎖する〜悪人を排除しても社会は回らない。個人も同じ。弱い自分を排除しようとしても無駄。ではどうすればいいのか?

2018.02.03 SAT - 読書ブログ

ハラスメントは連鎖する〜悪人を排除しても社会は回らない。個人も同じ。弱い自分を排除しようとしても無駄。ではどうすればいいのか?

Googleフォトがまた過去との写真比較を作ってくれた。左のが昔の自分で右のが最近の私。今思えば昔は良い子ちゃんやってる感じがするね。自由な感じがしない。清水さんも相当自由にやってるつもりでいるけど、まだまだ色々な既成概念に縛られてるようです。

IMG_1779-COLLAGE
今日、安冨歩さん(東京大学教授)と新宿紀伊国屋書店本店ホールで講演するから安冨歩さんの本を読み直してるけど、ハラスメントは連鎖する、に面白いことが書いてあった。安冨歩教授の師である世界的な経済学者である森嶋通夫さんが世の中には

積極的な悪人と、消極的な悪人と有徳の士がいる。積極的な悪人と有徳の士は自らのプリンシプルに従って生きる人であり同じ分野に属する。消極的な悪人は自らのプリンシプルを持たず流されて行動してるから対処のしようがない。

というような文章がある。有徳の士とは簡単に言えば積極的な善人だろう。積極的というのは自らの信念思想に従い行動してる人だ。それが社会的に見れば悪と判断されたり善と判断されるだけであって、自分の思想信念に従ってるという点では同じ。そういう意味ではこの二つにはエネルギーがある。消極的な悪人は普段は善人ぶるが肝心な時に悪事を働く。踏ん張るべき所で踏ん張れない。

例えば仕事や勉強でズルをしてはいけない時に積極的な善人はズルをするくらいならズルをしないでやり遂げる方法を考えるか、ズルせず仕事や勉強で出来ないことによるデメリットを素直に受け取る。積極的な悪人の場合は最初からズルをしようと全力で考えてズルしまくって仕事や勉強を乗り切る(笑)そしてズルがばれたら罰を受け入れるしデメリットを受け入れる。

消極的な悪人はズルをしようとはしないのだが、仕方なく・・・本当はやりたくないが・・・ズルをする。消極的な悪人の場合はズルが上手く行くと黙っているがばれると本当はやりたくなかったのだ、と言って責任逃れをしたり、自分は魔がさしだだけだと善人ぶる。

森嶋通夫さんが消極的な悪人に対して処置無し!と厳しく言ってるのに対して安冨歩さんの本ではこの消極的な悪人に対して処置可能である、という態度を取っている。私自身もその通りだと思う。

また、この問題を考える際に

消極的な悪人の存在自体が悪である
だから消極的な悪人を追い出せ!!

と言っても解決しない。にわか読書家となり、民主主義あたりを理解始めると

自由と権利、責任と義務を理解しないアホが民主主義を破壊するからそのアホを無くせばいい

と誤解して行動することも同じだ。資本主義のルールに則って稼いだ人が

貧乏な人間は怠慢であり、怠慢な人間を排除していけばビジネスは上手く回る

と誤解して行動することも同じだ。消極的な悪人の存在そのものが問題なのでは無く、悪意が問題なのだ。悪人と悪意は違う。悪人を排除しようとして密告者会を作ったり権力を強くして監視者会を作ってもあたらしい悪意と悪人が産まれるだけで根本的な解決にならないのだ。

これは社会だけではなく個人でも同じ事だと思う。人は誰でも強い自分と弱い自分を内在させている。強く決意する自分もいれば、流されてしまう弱い自分もいる。弱い自分を悪だと断罪しても無限に弱い自分は出てくるのでどうしようもない。

ではどうすればいいのか?について今日と明日話すので来てね!(笑)

万冊祭1日目 知性、地位、経済力、東京大学教授安冨歩さんと一月万冊清水有高が語る読書から無限の生きる力を引き出す方法
https://www.facebook.com/events/1991384841117174/

万冊祭2日目 読書が救う日本とあなたの未来〜日本一の読者一月万冊清水有高が語る最強の読書術〜
https://www.facebook.com/events/308847469632951/

Facebook参加ボタン押すだけの人は無料参加になるので押してね!あと、シェアといいねで応援よろしく!Facebook以外からの参加はLINE@かthanks@raku-job.jp宛に『氏名住所電話番号職業年齢』書いて連絡ください。

200万コースのカンパをしたい人は200万振り込んだ証明を持って万冊祭に来てくれればまだ200万で受け付けます。これない人は500万なのでかなりお得です。よろしくね。

追伸

最近Facebook友達申請が多いのですがスパムと分けるためにも、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。そうじゃないと、匿名でざっくりした質問が多すぎて答えようがない(笑)

いつも清水さんありがとう!と応援したい人は

三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

にカンパしてください。1万円以下でも大喜び!!!清水さんの一月万冊運営費用に使わせて頂きます。運営費用と言っても読書代に消えます(笑)それが主な運営費用で年間1,000万以上かかります。それと!カンパしてくれた人は是非私にメッセージかメールをください!お礼をちゃんと伝えたいです!読書家が成功する世の中にしたい!というわけで今日も読書!

今日も読書!

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。コーチングと読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。月1,500冊以上の読書をして、それとは別腹で漫画も毎月数百冊読む。趣味はパイプ、葉巻、ドライブ、喫茶店&本屋巡り。

清水有高プロフィール詳細

清水有高プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水 有高

清水 有高Yukou Shimizu

ビ・ハイア株式会社 代表取締役

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験しコーチ、投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学でも講演多数。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。

新着記事

人気ランキング